プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリコで車の名義人変更したいのですが、返済途中です。
名義上の使用者は父で、実際に支払っているのは私です。
私がまだ未成年であったため父名義で契約をしました。
しかし、車庫証明を取る上で名義変更することになったのですが、現在返済を続けているため名義人変更ができません。
名義人を変更する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

親子で売買すればいいですね


車を買いたいと銀行に言う
その融資をオリコに返済で
良いのでは?
    • good
    • 0

ローンを完済しない限りは名義人(所有者)の変更は出来ません。



ですが使用者を変更出来る可能性はあります。
それはローン会社によりますから、オリコに聞いて下さい。

可能であるという返答が貰えたなら、使用者変更に必要な書類と車庫証明を取る為の委任状など貰いましょう。
    • good
    • 1

なぜ名義がオリコになってるのか、わかってますか?


未成年でもそれくらいは常識と思うけど、、、、
支払せず売却されると困るからです
つまり支払い完了まで名義変更はできません

車庫の大家さんに相談してみてください
父名義でOKと思いますが、、、
    • good
    • 0

名義を変更するとは、所有者の名義を変更することに当たります。


ローンが残ってる車の場合、所有者はローン会社になっていますので、
原則として使用者は車の所有者名義を変更できません。
貴殿の場合は「オリコ」が所有者で合って、貴方の所有物ではありません。

それとも使用者の変更でしょうか?
一般的には車検証の記載事項の変更になりますが、所有者の承認を得ておく必要が有るでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!