プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在二年ぐらい廃車して置いてある400のバイクがあるのですが、車検を取って維持してくれるということで友人(幼馴染)に貸そうかと思っています。壊されても別にいいのですが、事故などのときの問題で名義をどのようにすればお互いに一番良いかで悩んでいます。貸しているという口約束で名義をすべて彼にしてしまったほうが問題ないんでしょうか?転売されたりするような心配がない相手なのであくまで事故などの責任問題だけで悩んでいます。(税金・車検代の問題で名義は彼にしたほうが手伝きが楽かな?)

A 回答 (5件)

名義変更した方がいいと思いますよ。


陸運局に行って簡単に出来ますので。。
車検を取るのでしたらそのついでにやれます。

貸した御友人が事故ってもあなたが責任を問われる事はないですが、最近出来た法律で駐車違反を友人が出頭せずに
バックレた場合、名義人に請求が来ると言うのがあります。

また、御友人が保険に入るときや車検を取る時、売るとき等名義変更していないと所有者に確認が必要だったりしてめんどくさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり所有者を変えたほうが手伝きが簡単そうですね。あげるといって粗末に扱われすぎてもいやなので貸すということにしたかったのですがやはりあげたのと同じになっちゃいますよね・・・何かいい方法があればよいのですが・・・

お礼日時:2005/08/01 10:31

1のものです、前のバイクの保険を使うと言っておられますが名義の違うバイクに任意保険掛ける場合は何故名義が違うのか証明する必要があります、お友達が言っておられるのは強制保険のことだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。保険は任意保険なので証明が必要なのですね知りませんでした。やはり名義を変えたほうがよさそうですね・・・

お礼日時:2005/08/01 10:35

友人が乗るのに質問者様の名前名義が出るのはまずいです。

事件事故で名前を出されると友人関係が終わります。
トラブルの元と成ります。全てを友人名義にしましょう。

要整備車ですのでいっそのことあげるか、極安い値段で売るかしたほうが懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の所有車が増えたための友人に預かってもらうというものでしたがやはり責任問題や手伝きなどかなり難しいですね・・・やはりめいぎへんこうしたほうがよさそうですね回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 10:40

他のお二方と同意見です。


壊されてもいいのであれば、あげちゃって後は友人に
各種手続きを任せた方が賢明です。
貴方の名義のまま友人に貸すのは非常にまずいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の所有車が増えたための友人に預かってもらうというものでしたがやはり責任問題や手伝きなどかなり難しいですね・・・やはりめいぎへんこうしたほうがよさそうですね回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 10:40

名義変更してしまったほうが楽です、たぶんあなたから買うお金が無いから貸してくれということを言うのでしょうが、当然そんなひとは任意保険にも入らずに乗るでしょうから口では貸し借りということにして名義変更してしまいましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。任意保険は前のバイクの保険を掛けるということで問題ないのですし新しく買うより自分のに乗ってというようなこちらからの申し出なので金銭的ではないのですが、あげるといって粗末に扱われすぎてもいやなので貸すということにしたいのですが・・・

お礼日時:2005/08/01 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!