アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が知らないうちにサラ金から借金をしてしまい自宅を差し押さえられるようです。
父と母は別居状態なので金額がわからないのですが
自宅で足りない場合は、母の名義の土地や貯金にも影響が及ぶのでしょうか?
こういった場合は弁護士さんに相談ということになるのでしょうか?
突然の事でびっくりしています。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

単独名義なら、影響はないと考えて良い。

しかし、婚姻期間の間の取得で、取得時に共有名義で有りかつその期間に借入契約の借金であった場合、裁判で共有名義に戻されて差し押さえの対象となる場合もある。

その資産が借金の契約と対比していつ形成されたのかも問題にされる場合があるので注意が必要。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々と難しい事がありそうですね。
可能性として影響がありそうなので一度専門家に相談してみることにします。

保証人になっていない限りお母様名義の土地は大丈夫でしょう。

でもご心配なら一度弁護士さんに相談されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。
やはり専門家に相談するのが一番ですよね。
テレビの世界だと思っていた事が現実に起こるとはビックリしています。

意味が不明??父が借金をしたにも関わらず、父が知らないうちとは???

この回答への補足

質問文章が悪かったようですいません。
私と母が知らないうちに父がサラ金から借金をしていたということです。.....

• 0