アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家事が嫌いです。
特に嫌いなのは皿洗い、洗濯、洗濯物の後片付け、風呂掃除、トイレ掃除、部屋の片付けです(ほとんど?)。
掃除機をかけるのと、食事のしたくはそんなにいやじゃありません。

世の中には、家事をすごくきちんとやっている主婦の方、けっこういますよね。部屋とかいつもきれいで。尊敬です。
そこで質問なのですが、家事を楽しいと思うポイントを教えてください。
「家族のためを思うと楽しい」とかの精神論でなく、「○○したときの
このときが快感!」といった具体的な点をお願いします!なるべく多くの意見をきいて、参考にしてみたいのです。

A 回答 (7件)

#1です。


私もひどい花粉症で何十年も苦しんでいますが気にせず洗濯は外に干しています。何しろ気にしすぎると余計ひどい気がして・・・。

トイレの話ですが、かわいい赤ちゃんが生まれるっていうのは確かに働かせるための話かもしれません。でも私が知ってるお金の話は実際健康の本に出ていたもので経験者豊富!!特に洋式だとフタは必ずしめるといいそうです。欲を出せば出すほど効果があるそうなので傲慢になってもかまいません(笑)
あとトイレに関しては洗剤などもいい香りを楽しめるものにしています。トイレは毎日使う物だから清潔なほどいいかな~?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
そうか~、本当にたまるんですか。じゃあちょっとやってみようかな……という気になりました(単純)。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/04 22:37

私も家事が好きではありません。


出来るだけ節約や裏技を駆使したいと思っている方です。そのつもりで見ていた掲示板では
でも世の中には凄い主婦がいて
今日作る唐揚げの下ごしらえを二日前からする主婦がいるのです。
それをレスを見ているだけでも、元気が沸くし
今日は旦那が美味しいって思ってくれる料理を作ろう!って思えるのです。
そして、それを頑張って作った時の快感。
旦那が美味しいと言ってくれた時の幸福感。
気持ちいいですよ♪
と言っても、毎日テンションをあげるのは大変ですが(笑)
URLを乗せますのでぜひ一度見てください。
凄い人が一杯います。
家事ってホント大変!でもお互い頑張りましょうね!

参考URL:http://mikle.jp/kaji/
    • good
    • 0

私はやりはじめるまで時間がかかるタイプです。


結婚1年目の新米ですが、1年たって私なりにやってる事です。

部屋の片付けは「ついで」にやるようにしています。
トイレに行くついでにコレを持っていこうとか、
○○へ行くついでにタオルを持っていこうって言う感じです。

家事をは自分で楽しんでやれるようにと
洗剤や家事に使う小物を少々高くても自分が気に入った物を使うようにしています。

食器洗いだと、海外物の食器荒い洗剤(これは失敗でしたが(笑))を使ってますし、
スポンジもマーナのポコというスポンジを使っています。
(マーナ ポコ:http://store.yahoo.co.jp/goodliving/6048-000112. …

洗濯も海外物の洗濯洗剤+海外の柔軟材を使ってます。
トイレはトイレカバー(洋式)で、両面フタカバーというのを使っています。
これはお客さん用となっていますが(笑)

あとは、掃除でもなんでもムリをしないと決めました。
やりたくない時はしないと(笑)
共働きなので掃除は週末にしかできません。
普通は全部屋に掃除機かけて2週間おきにトイレを掃除します。
それでも、週末気分が乗らない時はリビングと玄関だけ掃除機をかけるだけで
終わらせたりします。
食器洗いも、洗って乾燥機に入れっぱなしです。
片付けるのは次に洗物をする時ですね。

お互い楽しんでやれるようになるといいですね♪
    • good
    • 1

ご質問の文章を読んで思ったのですが、質問者さまは水仕事がお嫌いのようですね。



先日、掃除や片付けについての本を読んでいたらこんなことが書いてありました。
「掃除が嫌いな人は、まず最初に食器洗いやトイレ掃除などの水仕事から始めてみましょう。水で流しながら洗い物をすると、気分がさっぱりして、さあ掃除をやるぞ!という気持ちになるからです。」
これを読んでなるほどと思いました。確かに私も、水仕事をすると気分がさっぱりしてますます掃除や片づけをしたくなるのです。

それはさておき、質問者さまがそれを好まないのなら仕方ないですよね。
ではもう一つ、私自身、家事が嫌いだし苦手だったのですが、今は結構好きになったのでそれについて書かせていただきます。
家事って、決まったやり方があるわけでなく、基本的に
自分が楽にできる方法でいいのだと思います。
それで、どうしたら自分が一番楽か・・ということを考えてみたのです。

私も、質問者さまと同じように洗濯物の片づけが何よりも嫌いです。
洋服を畳もうとするともう発狂しそうです。
アイロンかけなんて一生したくありません。
なので、洗濯物を取り込んだ後にどこに置いたら、その苦痛から逃れられるか・・と考えたら、そう、更衣する場所にそのままの形で置けばいいのだ!と気づいたのです。
下着などはお風呂場の脱衣所に、ブラウスなどシワになると困るものは、干す時にハンガーにかけたそのままの形でクローゼットに掛けなおすだけ、セーターなどは畳んだりせずカゴに投げ入れます。

それからキッチンでの収納ですが、食器を洗ったら食器棚になんか並べるのは面倒なので、洗い場に近いところに皿立てなどに置く。
マグカップやお玉などは洗ったらすぐ流し場の上にぶらぶらぶら下げる。

このように工夫してみると、まず手間が省けることが快感なのと、収納するときにぐちゃぐちゃに入れてもそれなりに様になるようなカゴなどを選ぶのは、とても楽しいことだと気づいたのです。
インテリアのセンスが一気に磨かれたような感じです。
私のように掃除の嫌いな女は、インテリアは「シンプル・イズ・ザ・ベスト」
色も一色で統一して、いかに装飾を少なく、すっきりさせるかと考えて収納用品を選ぶと、まず間違いありません。

家事を手抜きしようとして苦肉の策で考え出した収納法ですが、意外にもシンプルで素敵ねと評価もされたりします。
参考になさってください。
    • good
    • 3

こんにちは。

私も家事苦手です。(特に料理は…)

家事の中で結構まし(好き)なのは片付けです。

ある程度までは散らかしておいて、「さあやるぞ!」となったら、まず床や机に落ちているものを手に入るだけつかみます。20アイテムつかめたらかなり良い成績です。そこから、「これは洗濯カゴ、これはペン立て、これは引き出し・・・」とノンストップで所定の位置に戻して行きます。しかもかなりの速足で。
「どの順番で戻すと近道か」と考えながらやるのも楽しいし、逆に何も考えずに無心で歩いている時もあります。

ぜひ、片付ける時には1つ1つ悩まず、大量をわしづかみのまま動き回ってみてください。しかも速足で。なかなか('-'*)♪ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なあ~るほど~。私はいつもひとつひとつ片付けていました。で、全部片付ける前にいやになっておわり。この繰り返しなので部屋が本当にさっぱりすることがなかなかなかったんです。ぜひ実行してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 22:45

こんにちは。


私も家事苦手です…。

得をするとやる気がでるかも。
節約に結びつける↓(皿洗い)
http://kenminsanka.org/ecochiedic/eco-cooking/di …
掃除全般↓
http://setuyakuclub.itigo.jp/ecokaji/#su_sio
効率良く家事が出来るかも?↓
http://www.urawazanet.com/kurashi/urkr0010.asp
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/index.html

あと、アロマなどで自分でスプレーを作って、香りを楽みながら掃除を楽しむのもおすすめです。
好きな香りで掃除できると快適です↓http://www.ringaringa.net/aromatherapy/housekeep …
(アロマオイルは無印良品などで手軽に買えます)

私の場合は上記のように、においで楽しむとか、節約に結びつけるとか、暮らしの知恵で効率化すると達成感がある、などです。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報たくさん、ありがとうございます!
でも実は私、無駄遣いは嫌いなんですけど、「節約」って苦手で……節約考えて家事なんて、考えるとさらに気が重くなってしまうものぐさっぷりです……。100円節約するために苦労するならその分働こうと思ってしまうんですよね……仕事は平気なのに、なんで家事はこんなに嫌いなんでしょう(T T)
香りは好きです!アロマポットとか置いてます(^ ^)

お礼日時:2006/03/04 22:43

私は掃除が大嫌いです。

なので家は汚い(笑)
でも洗濯をする際は特に干すときですがお天気がよかったらすごく気持ちいいと感じませんか?
乾いたときはこんなに太陽のニオイがして気持ちいい~って。使うとき気持ちいいだろうな~とか。
あとトイレ掃除は頻繁にするとお金がたまるそうです。(マジで)なのでそういう意識で私は掃除します(笑)お金お金~って。
他の風呂掃除、皿洗い、部屋の片付けは私も嫌いなのでいやいややってます・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
太陽のにおい、わかるんですが私は花粉症なので今の時期外に干せません(T T)
トイレ掃除、金が貯まるんですか。いいですね。でも、この手の話って(トイレ掃除をするほどいい子が産まれるとか)なんか掃除をさせるための迷信だろうって勘ぐってしまう素直でない私です。
質問の補足ですが、「楽しむためにこんな工夫をしている」っていうのもあったらみなさん教えてくださいm(_ _)m

お礼日時:2006/03/04 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!