電子書籍の厳選無料作品が豊富!

香川大学の工学部は歴史の浅い学部ですが、企業からの評価は山口大、徳島大、愛媛大、兵庫県立大、九州工大、鳥取大と比較してどんな感じなのでしょうか。

A 回答 (3件)

ごく近いもの(県内企業の人事屋)として回答させていただきますが、良くも悪くも歴史が浅いということが特徴です。


したがって、企業OBの先生も多く、学生ベンチャーの立ち上げなど、偏差値のわりには頑張っているというイメージはあります。産学協同にも学部として積極的ですし、企業にとっては「面白い」というイメージですね。

九州工業大、山口大、徳島大・・。こういったところは、戦前の旧制高等工業学校を前身にしているだけにOBも多く地元では評価は高いですが、反面、伝統がときによって「古さ」につながり、カリキュラムも硬直化している印象もあり、まぁ、こちらは「無難な人材」という評価でしょうか。
    • good
    • 1

地域を無視して(つまり香川県内ということではなく)の質問でしょうか。


学科の違いもあるので一概には言えません。
強いていうなら、九州工大が強く、兵庫県立大が弱く、後は一線と思います。
    • good
    • 0

地場産業からも要望があり建設されました。


記述の他の大学と違う点は工学部でありながらやや理学系統に近い学部を持っています。
IT工学に力点を置いた学部と言えます。
他の大学と比較するのは質問者様ご自身が検討される事を希望します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!