アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月カンボジアへ8日間旅行しに行くのですが、
1日あたり普通はいくらくらい使うのかがわかりません。
ツアーなのでホテル代はすでに払い済みです。
遺跡観光や露店での買い物など、一体1日いくらくらい使いますか?

また、日本で両替していくつもりなのですが、USドルとカンボジア紙幣、いくらずつくらい両替していった方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

昨年秋、個人旅行でシェムリアップに行ってきました。



食事代や遺跡観光の費用がどの程度までツアー代金に含まれているか、自由時間がある場合どういった過ごし方をするかにもよりますが、米ドルを100~300ドルくらい準備すれば十分だと思います。その際は1ドル/5ドル/10ドルといった小額紙幣が便利です。このほかドルを使い切った時の予備に日本円を1~2万円程度持って行けばよいでしょう。カンボジアリエルはそもそも日本で両替できませんから持っていく必要はありません。

カンボジアでは観光客向けの店に限らず市中の商店などでも米ドルがそのまま使えます。だいたい1ドル=4000リエルの計算で、1ドル以下のおつりはリエルで戻ってきます。極端な話、カンボジアリエルへの両替は全くしなくても旅行できます。米ドルで払っておつりにもらったカンボジアリエルを次の支払いに充てればよいわけです。
米ドルなら使い残しても次回どこかに旅行する時にそのまま使えますが、カンボジアリエルは国外ではほとんど無価値ですから使い残すと再両替しなくてはなりません。またアンコール遺跡群などの入場料はドル建てですし遺跡群の中の売店の値段もドル建てです。その意味でもカンボジアリエルの手持ちは最小限に留めるのが得策です。

金額が比較的高いのはアンコール遺跡群入場料(3日券40ドル、7日券60ドル)と、出国の際の空港利用税(25ドル)です。これらがツアー代金に含まれているか否かで計算が大きく変わってきますからご自身でご確認下さい(前者は含まれていて、後者は含まれていないことが多い)。またツアーですとあまりやらない方法ですが、査証を現地の空港で取ることもできます。その場合の手数料(20ドル)も結構大きい出費です。

遺跡を個人で回るのであれば移動費やガイド代がかかってきます。車を1日チャーターして30ドルくらいから、ガイドを雇うと1日20~30ドルくらいです。ツアーでバスで回るならこれらは当然必要ありません。
遺跡の中の売店で売っている缶飲料は「1本1ドル」という日本より高いボッタクリ価格を平気で言ってきますが、交渉すればすぐ「1本0.5ドル(あるいは2本で1ドル)」に下がります。同様に遺跡の中の簡易食堂も「公定料金表」のようなものを出してきますが、これも交渉すれば簡単に1食1ドルにまで下がります。

お土産は何を買うのかにもよって予算が変わってきますが、例えばTシャツなら2枚で2~3ドルといったところです。露店での買い物では価格交渉をお忘れなく。
シェムリアップ市街で自分で食事をする場合、市場の中の食堂だと1食1~2ドル、ちょっと洒落たレストランで10ドルか高くて20ドル見当です。またスーパーでの買い物ですがミネラルウォーター(1.5リットル)が0.5ドル程度、缶ビール(330 cc)が1本で1ドルを切るくらいです。

以下の試算例や私の出費例なども参考に、適宜判断いただければと思います。

【試算例】
現地滞在 8日間
ホテル代/遺跡入場料/ガイド代/車代/食事代はツアー代金に含まれるとします
査証は別代金にて事前取得済みとします
・ミネラルウォーター 1日1本×8日 8本 4ドル
・観光中に飲み物 1日2本×8日 16本 8ドル
・お土産 20ドル
・空港利用税(出国時のみ) 1回 25ドル
 合計 57ドル
「何でも込み」のツアーで買い物も最小限にとどめるなら、8日間滞在しても100ドルかからずに済んでしまうことになります。
オプショナルツアーに参加したり、自腹で食事したりするならその分を追加下さい。オプショナルツアーは行き先にもよりますが30~80ドル程度かかります。

以下は私が5日間(現地滞在3日間)、個人旅行で出かけた際の総費用です
・査証発行手数料(現地取得) 20ドル
・バイクタクシー(空港→市内) 1ドル 公定料金
・ホテル代 1泊20ドル×2泊 40ドル
・レンタサイクル 1日2ドル×3日 6ドル
・食事(屋台) 4食 6ドル
・食事(レストラン) 1食 10ドル
・遺跡入場料 3日券 40ドル
・缶ビール 10缶(お土産分含む) 8ドル
・リヤカー付きバイクタクシー(市内→空港) 1.5ドル 要交渉
・ミネラルウォーター 5本 2.5ドル
・ジュース類 4本 2ドル
・お土産(Tシャツ) 2枚 3ドル
・お土産(クッキー) 2箱 20ドル
・空港利用税(出国時のみ) 1回 25ドル
 合計 185ドル

節約旅行での出費例ですので、質問者さんの旅行スタイルに合わせて適宜加算下さい。
上記のお土産のうち「クッキー」は日本人向けに企画された商品で、質が日本水準である代わりに値段も日本水準です(美味しかったですが)。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

素晴らしいです!!ありがとうございました!!
是非参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2006/03/14 13:41

人それぞれだと思いますので私の場合ということで。



私はシェムリアップ限定4泊5日食事&観光つきのツアーでしたが、ほとんどのところでUSドルが使えたのでカンボジア紙幣は持っていきませんでした。3万円をドルに換えてもって行きましたが、現地ツアーに行ったり土産を買いすぎたりで危うく帰りの空港税?を払えなくなるところでした(>_<)出国時に代金が必要かどうか確認しておいたがいいかも知れませんね(^^;

参考まで↓↓↓
・昼食事の飲み物代  2ドル (ジュース)
・お土産のTシャツ  3枚2ドル
・物売りから買った布 2枚1ドル
・刺繍入りの鞄    14ドル
・本物のカンボジアシルク 1万円くらい(カードで購入)
・現地発のオプショナルツアー代金 80ドル(日本円でも可)
・足つぼマッサージ  17ドル
・ホテルからマーケットまでのバイタク 1ドル
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も、行き先はシェムリアップです!
ほとんどドルでOKなんですね。空港税は知りませんでした!!
参考になりますっ、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/05 14:54

ホテル代以外に主にかかると言えば食事代と土産、観光入場料などですね。


ひとそれぞれでしょうが、私なら予備費入れて5~6万くらい持っていきます。

日本の銀行であらかじめカンボジアの紙幣に替えることはできないし、
T/Cなどで持っていってもそのまま受け取ってくれない店だと不便でしょう。
ツアーだと現地通貨よりドルや1000円札の方が便利な店に行くことが多いと思うので、
持っていくのは日本円とドルのキャッシュでいいでしょう。

基本は日本円にして、1ドルや5ドルの少額紙幣が役立つこともあるので
空港で100ドルとか200ドルのパックをひとつ買えばいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
日本ではカンボジア紙幣に変えることはできないのですね!
勉強になりました^^

お礼日時:2006/03/05 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!