プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日NEWSのコンサートチケットをオークションで落札したのですが、今回初めて行くので色々不安な事があり心配です。
入場に関して色々規制されているみたいなのですが、「譲渡証」という言葉をたまに耳にしますが、そういうのがあるのですか?
あればチケット名義人でなくても大丈夫でしょうか?
譲っていただいた方に書いていただく事はできますか?

あと、一人で何枚も出品している人がいますが何枚も入手する事は可能なのでしょうか?

落札したのはいいけど不安で…
すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

譲渡状は譲ってくださる方に書いていただくものではっきりした形式のものがあるわけではないと思います。

(まあ一応はチケット裏に入場者名書いてもらうところがありますが…良心的な方でなければ書いていただけるかどうかわかりませんねー。)

オークションで落札とありますが、定価ででなければ入場できなくても文句は言えないと思います。

また、オークションでたまに名義、席などが隠れていても、会員番号が出ているチケットもあります。
そんなチケットはどなたかがもしかすると情報局に通報している場合もあります。(そうなると今回のコンサート自体見ることも出来なくなるでしょうし、質問者さんもチェックされるので今後のコンサートに参加できなくなるかもしれません。危険ですよー)

1人何枚もというのは、何公演でも申し込めます。
というものであれば数公演分チケットを取ることが可能ですし、友人知人の情報局会員をフルに使えば何枚か取ることは可能なのでは。
(友人と取りっこをして交換して何公演も入ったりする方もいますし)

(出来ることならオークションを使ったりしないでくれればホントに行きたいと思ってる方にチケットが回るんでしょうけどねー)
私も自分名義で何とか取れたので行きますが、お互い楽しめるといいですねー
    • 0

こんばんは。

「譲渡証」とは、No.1の方が書かれている通り、相手の方に書いていただくものですが、
オークションで落札した場合は、持っていても厳しく追及される可能性はあります。
事務所もチェックを入れていますし、ファンの中には通報する人もいますから。
先日友人が『SHOCK』を見に行った時、関係者らしき人から話を聞かれている人を見た
そうです。曰く「刑事が犯人を尋問しているようだった」と。
その人は結局観劇できたようですが、質問者様も事情を聞かれる覚悟はされていた方が
いいかもしれません。

あと、一人で何枚も出品している人ですが、何人もで手分けして取れば可能だと思います。
一人4枚まで取れるなら5人集まれば最大20枚取れますよね?そういう輪を広げていって、
取ったチケットを高く売る、いわばネットを使ったダフ屋もたくさんいますから、次回からは
オークションの利用は避けた方がいいと思います。

何事もなくコンサートが楽しめるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回は情報局入会が間に合いませんでした。
次回からはキチンとしたルートで入手しようと思います。

ジャニーズは運が悪いと退場もあるみたいですね。

その割にはすごい数の出品数ですが・・

譲渡証は、落札時の条件にしていないと発行してくれないかもですが、頼んだほうがいいでしょう。

会員番号、住所、氏名を明記して、『都合により行けなくなったので友人の○○さんに譲りました』みたいな感じみたいです。
    • 0