プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼科でドライアイと診断され、人工涙液マイティアを使用していました。
診察しても同じなので目薬だけ取りに行ったら、診察するまで目は悪くないので、
これからは市販で売っている目薬にしてはどうですか?
と言われ、紹介された目薬がソフトサンティアです。
これだと市販でも売っていると言っていたんですが、私の知っている薬局にはありませんでした。
どこか大阪で売っているところ知っていますか?
ネットで売っているのは知っているのですが、できればネットは避けたいです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

質問者さんはどんな薬局に行ったのですか?


ダイコクとかかな?
残念ながらダイコクなどでは売ってないようですよ。

調剤薬局(薬剤師がいて、病院からの処方箋を持って行ったりする薬局)なんかには置いてると思いますよ。
眼科病院や眼科のある総合病院の近所の調剤薬局なら大丈夫だと思います。

そう言う薬局に行って置いてるかどうか聞くといいでしょう。


5ml入り1本160円ほどで売ってるみたいですね。
ご存知だと思うのですが、防腐剤が入っていないので、開封後はなるべく早く、10日以内に使い切ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃる通り、ダイコクに行きました。
あとマツキヨも。でも無かったです。
処方箋を受け付けている薬局がいいんですね。
さっそく行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/03/06 17:29

当方、調剤薬局に勤務する薬剤師です。


「人工涙液マイティア」は確かに市販では販売していないですね。
私の(調剤)薬局でも一本150円で販売しております。
余談ですが、値付けが曖昧なため、他の薬局では一本300円という超逆破格な価格のボッタクリ薬局もありましたので気を付けて下さい。

ほとんどの場合、何もなく販売して頂けると思いますが、中には「指示箋」という医師からの用法だけ書かれた書類を要求してくる薬局もあります。

防腐剤が入っていませんのでソフトコンタクトレンズ装用時にも使用が可能な唯一の調剤用点眼液ですので、使用されたいと思います。
しかしながら、前の回答者様のご回答にもありますようにそのために有効期限が短いのでご注意下さい。
    • good
    • 1

私もドライアイといわれ、一度マイティアの処方を受けましたが、市販のマイティアCLなどでも同じといわれました。


細かい価格の比較などはしていませんが、受診の手間がないので、市販のものを使っています。
人工涙液の点眼は数種類ありますが、品名にこだわらなければ一般のドラッグストアでも売っていますよ。
細かい成分に違いはあるようですので、ソフトサンティアが手に入りにくいようであれば、品名を出して他の人工涙液でも良いか、担当の先生に確認したほうが良いのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!