アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬の用量について質問です。

おばあさんなのですが、身長140センチ、体重約30キロです。

処方薬の場合はいいのですが、市販の風邪薬や頭痛薬などを飲ませる場合、一般的な成人の量を飲んで問題ないのでしょうか。

市販薬なので多少多めに接種しても大丈夫なのでしょうが、大柄な男性などとも同じ量?と思うと少し不安になります。

逆に大柄な方はたくさん飲まないと効かないのでしょうか?

A 回答 (2件)

結論から先に言うと市販薬を購入した薬局の薬剤師または販売登録者にお尋ねください。

>大柄な方はたくさん飲まないと効かないのでしょうか?

それは言えます。多くの風邪薬に含まれるアセトアミノフェンですが日本では大人の1回量が300mgですが、アメリカやオーストラリア(多分ヨーロッパでも)では500mgとなっています。したがって体が大きいと(大谷翔平選手位だと)たくさん飲まないと効かないでしょう。

このケースではおばあさんの持病などもあるかもしれませんし、薬剤師や登録販売者でもない人間が個々の薬の増減にコメントできない点理解してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。ありがとうございました。

クスリによりますが、身体のサイズより肝臓の処理能力が大きいでしょう。

子供が大人より用量がすくないのは、この理由。
市販薬は、許容範囲が大きいので大丈夫とはおもいますが、可能なら病院で処方してもらい、ついでに聞いて見ましょう。

体重が多い人でも、肝臓の処理能力は一緒。過剰摂取はよくないケースがほとんどです。胃が荒れるなどの副作用が大きくなるリスクがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

肝臓の処理能力の問題なのですね、、
とても参考になりました。ありがとうございました。