アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この件については色々とご意見があると思うので、ただ単に、
小学校のPTAを退会する場合の手続について教えていただきたく、
よろしくお願い申し上げます。

退会届は、学校を通じてPTAに提出すればいいのでしょうか?等

A 回答 (8件)

No.6です。

補足させていただきます。

PTAに加入していなくて困った事は特にありません。
あえて言うと、子どもが1年生の時、5時間目にPTA行事があり、お菓子を配る事になっていたのですが、その前日、担任の先生から「お菓子代を払ってほしい」と言われました。
うちではスナック菓子を与えていなかったので、「お菓子はいりませんので、もしお菓子を配るなら、個々に配って、子供にはわからないようにしてください」とお願いしました。
そして、PTA行事を学校行事として行うなら、加入・不加入にかかわらず、あくまで義務教育の中で行う行事として行ってほしい旨、きっちりお話しました。
それ以降、何の問題もありません。

不加入だからといって、差別的な扱いを受ける事があれば、教育委員会へ相談するつもりです。

例えば、卒業式で証書入れをみんなに配るのに、不加入の子にも配るのはどうか、と言う意見ですが、それなら学校の中で配るような事は辞めていただきたいと、申し入れします。PTAは任意団体ですから。

最後に、PTAの不加入について他のお母さんたちから何か言われた事もありません。そうすればよかった、とはよく言われますが・・・。

この回答への補足

また困り事がありました時に、教えていただけると幸いです。

補足日時:2006/03/15 13:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙し中、再度の質問にご親切に分かりやすくご回答いただきありがとうございます。
まさに、私が知りたいと思っていた内容なので、本当に感謝しております。(もう花丸です!)

ojosnegros様、完璧ですね!もうお手本です。
ojosnegros様のお子さんが1年生の時の担任の先生も、前日ですが、おっしゃってくれる先生で良かったです。

「PTA行事を学校行事として行うなら、加入・不加入にかかわらず、あくまで義務教育の中で行う行事として行ってほしい」本来、そうあるべきなのですよね。

「不加入だからといって、差別的な扱いを受ける事」これはとんでも無い事、あってはならない事ですよね。

子供・子供達を本当に思うのならわかる事だと思うのですが。
他人の子供でもです!

最後の「そうすればよかった」という中の一人の私です。

お礼日時:2006/03/10 10:30

私自身は役員側でしたが、退会された方、加入されなかった方を知っています。

色々とご事情はあると思います。公立小学校であれば、任意加入ですので退会できますし、退会されるのも一つの正当な選択肢だと思います。
退会したい旨を簡単に用紙に書いて提出されればよいのではないでしょうか。宛名はPTA会長になると思います。クラスの担任の先生はPTAのことは細かくご存知ない場合も多く、相談しても困ってしまわれると思うので、相談先、書類の預け先は教頭先生でしょう。
ただし、小学校では意外と(ご自分が意識おられなくても)PTAからお金が出ている行事などがあります。学校によっては、卒業記念品なども、PTAがお金を出している場合があります。(そのつど集金する制度の学校もありますので、詳細は学校にお問い合わせください。)退会すると、お子さんが参加できない行事があったり、他のお子さんがもらっている品物がもらえないということがありますので、事前にPTAに何と何が参加できないか、もらえないかを確認され、お子さんにはおこさんがわかる範囲で説明をしておかれると良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「退会」を決めるにあたり、そのような事は夫婦で話し合い、子供にも今わかる範囲では話した上での事です。

しかし、ご回答者様のPTA主催の行事と言うのは、PTA会員の為だけのものなのでしょうか?
我が子の小学校のPTAの行事は、他の小学生など地域の方も参加していますが。
また、PTAからの記念品等はPTA会員の児童にのみと言う事であればもらえないのでしょう。

ただ、私がもし役員側で退会されている方の子供一人だけに品物がわたらないのであれば、私は事前に親御さんにご意見を聞きよければその分費用を負担していただく等して「一人だけ品物がもらえず悲しい思いをする。」事態を避けるかと思いますが。

あと、無茶苦茶かもしれませんが、PTA会費については、会費が何かしら子供達の為に使われているはずなので、退会してもそのまま聴取していただけたらとも思っているのですが、そうはいかないのでしょう。

お礼日時:2006/03/09 10:48

私はPTAには加入していません。

子どもが入学した時に、PTAの活動報告書、規約を先生に言って見せてもらい、形式的な活動ばかりだったので、加入しない事にしました。規約には「PTAの加入は任意である。」とありましたので・・・。学校によるかもしれませんが、義務教育の中で、強制加入とは出来ないはずです。

ですから、先生にPTA規約を見せてもらえば、脱退方法が書いてあると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
実際に、PTAに加入していない方に貴重なご意見をいただき、大変ありがたく思っております。

ojosnegros様のように最初に(入学時に)きちんと把握していれば、こんなに悩む事もなかったかと、後悔しております。
何かに「加入」する場合は、こうでなくてはならないのに・・。

出来る事ならば、実際に加入しないが為に困った事等がございましたらそれも教えていただけるとありがたいのですが。

お礼日時:2006/03/09 10:13

今まで勤めた小中高校で、退会の手続きの記入は1校もありませんでした。

PTAは子供達をみんなで健全に育てていこうという趣旨ですから、それに反対する会員については考えてありません。どうしても退会したいとすれば、PTA会長宛に届けられてはいかがでしょうか。もちろん学校を通じてだされても結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

私は「子供達を皆で健全に育てていく」事に反対する親ではありません。
本当に子供の為になる事ならば、何でもやれるつもりです。
「PTAの活動内容」に納得しないのです。

しかし、「(PTAの会員である以上)規則ですから必ず委員になって活動に参加していただきます。」となっている以上、
活動に参加しない場合は「退会」するしかないのではと思うのです。
ある意味、頭が固い、頑固なのかもしれませんが。

お礼日時:2006/03/09 09:55

市立の小学校のケースですが、PTAはある種の民間団体との位置づけになると思いますので、退会は可能だと思います。

(法的にも強制することはできないです)
PTA規約の中に、事務所を小学校の中におくというような一文があると思いますので、小学校の教頭先生あたりに、ご連絡していただければ、PTAの役員のかたにその旨連絡をしていただけると思います。PTAの会費を学校徴収金と同時に引き落としをしている学校もすくなくはないようですので、その点からも、小学校を通じてPTAのご連絡されるのがよいのではないかと思います。
PTA加入の是非については、質問者様の主旨もあり、控えさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

申し訳ございません。質問に不備がありました。子供が通っているのは公立・市立の小学校です。

そうですよね、法律と言うわけではないのですから。

PTA会費については、学校徴収金と一緒に引き落とされているので、この点に関しては小学校側との話も必要かと思います。

PTA加入の是非については、本当は色々と書きたいのですが、気持ちを察していただき重ねてありがとうございます。

お礼日時:2006/03/08 13:55

規約に書いてあるかもしれませんので、学校に問い合わせてください。


但し、退会する方法があるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

「退会する方法があるとは限りません。」とは「退会に関しての記述がないかもしれません。」と言うことでしょうか。
それならば、記述はないかもしれませんね。

お礼日時:2006/03/08 13:43

入学するときにPTAの規約集をもらっていませんか?そこに書いてあるかもしれません。

なければ先生にでも聞いてみたほうがいいと思います。学校によって手続きが違うかもしれませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に、アドバイスありがとうございます。

「PTAの規約集」もらっているのか・いないのか、情けない話ですが、覚えておらず・・。
それもですが、もしもらってない場合は、入学時に規約集をもらい事前に確認するべきでした!

お礼日時:2006/03/08 13:36

通常、PTAは、ご自分のお子さんが小学校に入学すると自動的に会員になり、お金が引かれると思います。


役員等には立候補などが募られますが、子供が在籍する限り、会員である事は辞められません。

仕事をなさっている方など役員や、子供の運動会のPTA参加の競技など一切は不参加であっても、会費が引かれ、PTAの構成員である事は、辞められないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に、アドバイスありがとうございます。

PTA会員になるのは任意でしょうし、「会員」と言う限り「会」があるわけですから退会できるのではと思いまして。

お礼日時:2006/03/08 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!