アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生の息子と小学6年生の娘がいます。
去年、息子の小学校の修学旅行費用を説明会の日に保護者が持参して、
2万円一括払いでした。
今年、娘の修学旅行費用もやはり説明会の日に持参するのですが、
去年と同じ日光で、同じホテルで、3万円とプリントに書いてありました。高いと思いませんか?1泊2日ですよ?
関係ないけど、卒業アルバムも約1万円でした。
どうして?と疑問に思い、皆さんの小学校の修学旅行費用と卒業アルバム代はいくらなのか参考までに教えて下さい。お願いします。

A 回答 (9件)

確かに、そうしたご質問はよく出ます。

学校に質問するのが一番良いのですが、いくつか事情があります。
1.参加人数の違い
バス代金は、1台あたりいくら、という支払い方法です。例えば55人乗りのバスがあったとして、1台2日間の貸し切り料金が10万円だったとしましょう。参加児童数が、50人の場合は、1台で済みますから、10万円÷50人(実際には先生も負担しています)=2000円です。
ところが、運悪く、児童数が60人だった場合2台借りなければなりません。そうすると、20万円÷60人=3400円程度にはね上がってしまいます。
これは、施設見学料の割引や、ホテルの部屋割り、保険料など、すべてで跳ね返ってきます。

2.曜日、時期による違い
例えば、同じバスを借りる場合でも、オフシーズンの平日だと1日5万円程度で借りられるバスが、オンシーズンの休日が入ったりすると20万円近くまで上がります。曜日や時期は自治体(市区町村の教育委員会)が決めたり、ホテル側が指定(複数の学校を順番をずらしていく)してきたりするので、学校が自分たちで決められないのです。

3.自治体の補助の削減、カット
この可能性は、かなりあります。案外、住民の目が届きにくいし、学校が直接の窓口ですから、苦情が少ないので、今、全国の自治体はバンバン削減しています。
ご存知ないでしょうが、学校一校あたりの配当予算は10年前のおよそ半分程度にまでカットされているんです。だから、先生達はものすごく苦労をしています。
で、修学旅行の補助、遠足のバス代の補助というのは、一番カットしやすいのです。
だって、同じ学校でも6年生しか関わらないし、質問者さんのように、2年連続で払う方でないと、比較もしないし、「高いけど、まぁ、一生に一度の経験だし学校相手に苦情も言いにくいし」と我慢する方も多いですから。

確かに、修学旅行の費用は高いです。ところが不思議なもので、「それで日光を止めて、市区町村の持っている施設を利用して安くします」というと「一生に一度のことだし、日光は勉強になるから反対」という保護者の声も結構多いのです。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答、本当にありがとうございます。

そんな事なんかこれぽっちも考えずに質問した自分が、恥ずかしいです。
確かに私は2年連続なので比較もできますが、大半の保護者の方は比較できませんよね。

説明会を目前にしてやっと、内訳のプリントがきました。
内訳といっても、修学旅行費1万5千円、卒業関係費1万5千円としか
書いてありませんでしたが・・。
まぁ去年と同じ合計額なので、そんなものかと。

お騒がせして申し訳ありませんでした。
でも、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/01 10:14

すみません。

#4です。

補足するとこの積立金は、修学旅行費+11月の社会科見学(キッザニア)+卒業遠足(ディズニーランド)+アルバム代+謝恩会費用です。

いずれも、おこずかいが含まれています。
少々、派手な公立小学校ではあります。
    • good
    • 3

#7です。

補足をします。
1泊2日で3万というのは本当ですか?
だとするとかなり高いです。
通常2泊3日で、補助金の無い自治体の中規模(80人程度)の学校で3万なら、「安い方ではないけれど、まぁ、あり得る数字だな」という感覚です。
少人数(学年全体で20~30人程度)の学校なら「そのくらいはするでしょうね」という金額。

1泊2日なら、もう1万円は安くなると思うがなぁ(バス代金の1日分と宿泊代金の1日分)。オンシーズンの祝祭日がらみなんだろうか? 学校の事情ですから即断はできませんけれども。昨年の2万という数字は、少人数の学校なら「ま、その程度でしょうね」です。

学校がこの件で不透明なことをすることは絶対にありません。あり得るとしたら、前年度の先生がホテルの仮予約を忘れて(時々こういう間抜けがいる)、ホテルを再度予約せざるを得なくなり、修学旅行相場(通常の宿泊代金よりかなり安いのです)ではなく、通常の宿泊価格を請求されてしまった、とかの特殊な事情があるのかもしれません。

なお卒業アルバムの代金ですが、これも購入者(卒業生)の人数で大きく変化します。作業は100部だろうが10部だろうが同じで、印刷量が変わるだけですから、こちらは本当に価格が上下します。10000円なら「まぁ、普通にあり得る金額だな」という感覚です。
作り方によっては安くあげる方法もあるのですが、それは直接関係ないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>学校がこの件で不透明なことをすることは絶対にありません。

確かに去年、2学期末に報告がありました。
今年もきっと報告があると思います。

いきなりプリントで、「7月5日の説明会で修学旅行費用3万円持参してください。」じゃあ、びっくりします。
まぁ内訳がきたので、皆様をお騒がせして反省しかりです。
でも、この質問をしたことで詳しい事情等を知ることができ、またこれから6年生になるお子さんをお持ちの方が同じ事で悩まなければいいな、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 10:28

質問された方がいいと思います。

ただ、数年前学校の先生とお話したのですが、社会科見学の際、バスの費用の対応に頭が痛いそうです。23区内のある小学校で教えていたときは区からの助成があって苦労はなかったが、多摩地区のある市ではそのような助成がなく、バス代は生徒負担のうえ、少子化で生徒数が少なくなりバスが2台になるか3台なのか、数人の差で生徒1人あたりのバス代がかなり違ってくるのでギリギリまで調整が必要だそうです。

ご質問に該当するとは思えませんが、そういうこともあるということは知っておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になります。実は29日に学校から内訳を書いたプリントがきました。
先頭切って質問してやるぞぉ!と息巻いていたのに今更ながら
修学旅行費1万5千円、卒業関係費1万5千円
・・と書いてありました。
まぁ大体それが相場なんでしょうか?

バス代はひとり減るだけで随分金額が変わるとききました。(去年の娘のキャンプ説明会で)
県内の施設にバスで遠足の時は2千円集金でした。
結構、かかるんですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 10:02

すみません。

回答ではなくNo.4の方への質問なんですが。
>立金扱いでないのは大変だと思います。家の小学校も5年生からの積み立てで1ヶ月の負担金が3000~2000円でしたが、結構大変でした。給食費や教材費は別に掛かるし・・・・。
と言うことは単純に1年とすると2万数千円から3万数千円になると思うのですが、更にお小遣いまで入れたとして1万ですか?
    • good
    • 1

こんにちわ



家の娘も二週間前に日光から帰ってきました。
都内某区ですが、二泊三日でした。(私が6年生の時も同じですが・・・・。)
宿泊は、区の施設です。(すごくきれいだそうです。)交通費は全額区が負担していました。おこずかい2000円を含めて1万円弱だったと思います。

すごく高いですよね。。。。

アルバムは昨年卒業した娘の時に、9000円で明細がきました。

いずれにしろ、積立金扱いでないのは大変だと思います。家の小学校も5年生からの積み立てで1ヶ月の負担金が3000~2000円でしたが、結構大変でした。給食費や教材費は別に掛かるし・・・・。
他の区内の小学校でも2年生ごろから負担なく積み立てするところもあると聞きます。


子育てってお金掛かりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>子育てってお金掛かりますよね。

ホントそうですね。なるべく子供には不憫な思いをさせたくないと思います。
かと言って、欲しいもの欲しいだけ買ってやることはしませんが・・。

ところで、本題ですが学校から内訳がきました。
修学旅行費1万5千円、卒業関係費1万5千円との事でした。
積み立てがあればこんなに大騒ぎしなくて済んだのに、一括もしくは1万5千円の2回分割払いなんてどっちも(泣)です。

東京都は子育てしやすいと聞きます。
また、いろいろ情報交換してください。お願いします。

お返事遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2007/07/01 09:51

説明会の場で明細を質問されてみてはいかがでしょうか。


宿泊だけでなく、アクティビティにかかるのかも知れませんが、やはり高いと感じますね。
他の保護者の方も同じように感じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜中に書いた質問だったので、回答ゼロ件にガックリしておりましたら、今朝9件ものご回答を頂いていることを知り、びっくりしました。

そうです!説明会で質問してやるぞぉ~と意気込んでいたら、
29日、娘がプリントをもらってきまして、1万5千円ずつ修学旅行費用と卒業関係費用なんて今更内訳を教えてきました。

もっと早くに教えてもらいたかったです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/07/01 09:36

行く所にもよるかと思いますが、


娘の今年の修学旅行の積み立ては、
1万6千円でした。
やはり1泊2日です。隣の県にバス2台貸切です。
何にどのくらい掛かってとか説明とかありませんでしたか?
毎年毎年先生が下見して決めるとは思うのですが、今年の先生の意向でしょうね。
親としては、出来るだけ安くして欲しいですよね。安く出来るなら。

アルバムですが、アルバム他の卒業の積み立てが2万円です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

29日に娘がプリントをもらってきまして、そこに内訳が書いてありました。
修学旅行1万5千円、卒業関係1万5千円と書いてありました。
早く内訳を教えてくれれば、こんなお騒がせしなくて済んだのに・・・

でも、参考になりました。やはり3万円前後が相場なんですねぇ。
息子の中学校もひと月6千円の積み立てがありますが、積み立ての方が気持ち楽ですよね。
3万一括か1万5千円分割か、なんてどっちもキツイです。

お礼日時:2007/07/01 09:25

同じく小学6年生の娘が居ます。


公立の小学校ですが、日光に1泊2日で1万5千円です。
こちらの学校と比べると、3万円は高いですね~!
どんなホテルなのか、興味あります。
きっと食事も良いのでしょう・・

卒業アルバムの費用は忘れてしまいました。
保護者会で気がするのですが・・・
保育園のアルバムは、確か5,6千円だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
29日に娘がプリントをもらってきまして、
内訳が書いてありました。
・・卒業関係1万5千円
・・修学旅行費用1万5千円
とのことでした。
去年は修学旅行2万円、卒業関係1万円だったので、まぁ大体
それくらいなのでしょうか?

修学旅行費用として3万円とプリントに書いた時点で、内訳も書いて
ほしかったです。
返事が遅れてごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!