アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが修学旅行に行きますが、引率の先生の人数ってどうやって決まってのですか?もっと多くの先生に引率をしてほしいのですが。法的に決まりがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

東京都の場合は一般に、

管理職(校長または教頭)+学年所属の教諭 です。
理由は、♯1の方もお答えの通り、校内に残る1・2年生の授業に遅滞を生じさせるわけにはいかないからです。
養護教諭は学校の規模や状況によりますが、今は行かないことの方が一般的になっています。変わりに、派遣専門の看護師が同行しています。
質問者様のお子さんの学校規模がどのくらいかはわかりませんが、確かに学校規模の小さいところでは、かなり少人数で引率することになります。4クラスでも、生徒160名に対して学年所属は7名。確かに不安かもしれませんね。
しかし、自己を防ぐために最善の手を打ち、周到に計画を立てるのが普通です。心配でしょうが、安心してお子さんを送り出してください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京都の場合ということは、各都道府県によっての決まりなのですね。その決まりによって人数が決まっているのですね。

小学校や中学校、高校では違いがあると思いますが、

それぞれの設置者(県や市町村)などの学校管理規則によって決められていることが多いです。
一般的には、引率責任者(管理職、校長または教頭)、養護教諭、学級担任(学級数)です。
これに特別に支援が必要と思われる児童・生徒がいる場合にはプラスされることもあります。
多くの先生に引率してもらえば安心ですが、残った学年の児童・生徒の指導もありますので、ある程度の制約もやむを得ません。
このようなきまりは、地域によって異なるとおもいますので、
学校や教育委員会に問い合わせるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法律などで決まっているだけではなく、市町村の決まりの中にあるのですね。