プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校は今春休みだと思うのですが、先生は出勤されているのでしょうか??

A 回答 (3件)

小学校に勤めています。



春休みのような長期休業中は、子どもたちは休みでも教職員は通常の勤務です。ですから、普通通りに出勤します。ですが、通常の授業ある期間よりも時間の融通が利くことが多いですので、連続した有給休暇を取得できるチャンスは多いように思います。

春休み中に出勤した場合の小学校の学級担任の仕事ですが、指導要録の記入や教室を空ける作業、学校管理の教材・教具のチェック、学級園の引き継ぎの作業、クラス分けがある場合はクラス分けの話し合い…、などなど、結構ありますね。転勤した人は、更に「引っ越しなみ」の作業が加わる場合もあります。それから、ある程度のキャリアを積み、管理職とともに次年度の学校運営を考える立場の人は企画会が数回あり、来年度の学級担任や運営組織を組み立てるという仕事もあります。3月31日までの仕事はこんな調子で、4月に入ったら新学期を迎える仕事に変わります。

そんなことですから、年に3度ある長期休業中でも、春休みは校内の様々な仕事で忙しいですね。ですから、学生時代の春休みのイメージとは全く違ってしまいます。私の個人的な感想では「冬休みが一番のんびりできて、自分の時間が持てる」ので、1週間くらいは学生時代に近い休みが味わえるように思います。夏休みは長いですが、研修や出張が重なりますので、これまた学生時代の夏休みのイメージとは「かなり」違います。

そんな現状ですが、ありがたいことに他職よりも長期休業中には「連続した有給休暇を取得するチャンスは多い」ようには思います。その代わり、授業のある日には「少々の理由では休めない」状況です。そのために、我が子の思いに応えられない人や、自分の病気を重くした人なども、たくさん知っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/03/29 08:30

 春休み中は新入生の入学準備で忙しいらしいです。


 春休みの間に6年生が使っていて卒業後に空いた教室の掃除をして新1年生の教室として使えるように準備するらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春は新年度の準備で忙しいようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 08:38

基本的に出勤だと思いますが、児童生徒の休みに合わせて有給をとる場合もあります。



また学校以外の場所で会議や研修が行われることもあります。

とりあえず、学校に誰一人いないということはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず誰かが日直として出勤されますね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/29 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A