アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料出てるんだよね?

A 回答 (7件)

その質問文は、「学校の夏休みや春休み期間中、教師がGoTo使って旅行とかしてもいいんですか?給料出てるんだよね?」というのと同じです。

休校中でも仕事はあります。さらに言えば、学校の通常の夏休みや春休みでも、休日と一斉休業日以外はb仕事があります。
休校期間かそうでないかにかかわらず、元々の休日である土日や祝日を使う、あるいは(権利であり義務でもある)年休を使えば、GoToを使って旅行に行こうが何しようが、構いません。
逆に言えば、休校中でも休日以外に仕事を休む場合は、年休申請が必要です。休校=自動的に休業、ではないのです。在宅勤務でも、しっかり仕事はあります。コロナ対応で、学校関係者の仕事量はむしろ増えていますよ。今年のコロナ対応で、義務である年休5日も取れるかどうかという教員、多いんじゃないですかね?

「学校関係者がこの時期に旅行に行くなんて、感染したらどうするんだ!」というのは、また別の問題です。
学校から「私的旅行は一切禁止」と就業規則で言われているのでなければ、規制されるものではないし、学校に登校している児童生徒の家庭だってGoTo使って旅行に出かけているのに教師(とその家庭)だけなぜ我慢しなければならないのか、という話です。
県境をまたがない県内旅行は、むしろ県内の経済を回すためにと自治体が推奨したりもします。公務員ならば、むしろ所属自治体の経済を回すのに貢献してくださいとばかりに、地元の共済系宿泊施設の案内が回ってきたりしてますよ。
    • 0

休校中に旅行に行く場合は、勤務時間は使ってなくて

年休をとっているはずです
年次有給休暇は権利でもあり、年5日は義務でもあります。

別に休校中も普通に仕事はあります
休業じゃないから。
時間に拘束されにくいから、仕事をやりくりして
年休取っているなら別に文句はありません
    • 2

同じことを「首相」に言ってください。

営業自粛要請した人が、忘年会とかしてもいいんですか?
給料出てるんだよね?
    • 0

休暇取れるなら、行っても不思議はない。

休校中に生徒に旅行自粛とか出てるなら、教師にも自粛出てるだろうが、
あくまで自粛だかんな。
生徒だって、行く家庭は行くだろう。

給料となんの関係があるんだ?
    • 1

我我だって 休暇届を出して 旅行に行く

教諭だって 休暇届を出して 行くのに何も問題はない

これを、否と言うなら その人は 行かないのでしょうね
行っているなら、それこそ差別です
    • 2

休暇は取れるな。

まさかずっと行ってないと思ってる?アホ?
    • 1

行動をどこまで制限されているか?にもよりますが、

立場上のことを考えれば「不謹慎極まりない」ですね。

子供たちが我慢しているのに。。。
    • 1