プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日38度ほどの熱が出て病院に行き、インフルエンザの検査をしました。
結果は陽性ではなかったのですが、インフルエンザの疑いは捨てきれないということで、タミフルを処方されました。
正確に「インフルエンザ」と診断されたわけではなく、
仕事がどうしても休めない状態だったために、
会社には「インフルエンザではなかった」とだけ報告をしました。
(軽率な行動とは思いますが、どうしても休めなかったのです)
発熱日の二日後熱が下がったのでマスクをした状態で出勤しました。
インフルエンザならもう一日休まないといけない状態です。
自分ではインフルエンザでなかったと信じているのですが、
タミフルを処方されていますし、「疑いがある」とも言われており、
病院のほうで「インフルエンザ」という記録が残っているかもしれないと、不安です。
本来なら翌日にしっかりと再度正確な検査を受けるべきで、なおかつ
もう一日休むべきだったと反省しているのですが・・・

もし「インフルエンザ」として記録されている場合、
会社にこのことが伝わる可能性はありますでしょうか?
目の前の仕事に目がいってしまい、きちんと休みを取らなかったことを今になって反省し、会社にインフルエンザと伝わったらと思うと不安で不安でならないのです・・・

お叱りをうけるかもしれないのですが、お答え頂けるととても助かりますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>会社にこのことが伝わる可能性はありますでしょうか?


安心してください。
まず、ありえません。
医療費の請求は会社に行くのではなく、貴方が加入している健保組合、もしくは協会けんぽに行きます。
その内容が会社にわかることはありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

報告が会社に行かないという心強いお言葉・・・
安心しました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/12/13 06:49

医療機関から会社に伝わる仕組そのものがありません。



>結果は陽性ではなかったのですが、インフルエンザの疑いは捨てきれないということで

これは「インフルエンザではなかった」のではないです。インフルエンザの簡易検査は陽性ではなかったというだけです。
    • good
    • 10

会社に伝わるかはわかりませんが、お薬について参考になれば。


2か月前、息子がインフルエンザになりその時に受けた説明です。

お医者さんの説明によると、まずインフルエンザの陰性陽性の検査結果は、たとえインフルエンザであったとしても初期の段階では(熱が出て1日目とか)簡易検査では殆どが陰性だそうです。

で、結果がちゃんと欲しいのであれば3日目くらいに検査をもう一度する必要があるそうです。

ただ、今のこのご時世、インフルエンザの「疑い」があるようであればタミフルもしくは年齢によってはリレンザを、検査結果が陰性でも処方するというのが厚労省からのお達しだそうです。

家の息子も陰性でしたが、リレンザがすぐに効き、結局のところ「多分、インフルエンザだった」で終わりました。でも、もしかしたら違うかもしれません。

高熱がでたらタミフルまたはリレンザ、いまどきは普通に出されちゃいますのでそんなに神経質になる事もないと思いますよ。

実際、子供の学校で流行ってるっていう親に聞くとわかると思いますが、「熱でたら、即リレンザがでるよね」という会話ですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ただインフルエンザがはやっているからという理由で、
高熱=インフルエンザ と医者も初めから決め付けているような
対応でした。
やはりタミフルなど処方されるのはよくあることなのですね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/12/13 06:48

保険証を利用されたと思いますが、そうだと、タミフルを処方された事実は、医療機関から診療報酬明細書に掲載されて会社に請求されます。


ただ、内容をいちいち確認しているかは?です。
診療報酬明細書は、個人情報なので、会社の担当者が罰則リスクを犯してまで安易に口外するとも思えませんが。
それに「タミフルは処方されたが、陽性ではなかった」ともいえますので、説明責任が生じたら(ありえないと思いますが)、そのように話せばよいでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

心強い解答有難うございます。
安心しました・・!

お礼日時:2009/12/13 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A