プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

きのう、息子がインフルエンザA型と診断されました。

そこで、私(父)も感染していると思われるのですが、今のところ、熱は出ていません。やや頭がぼやっとするのと、身体のふしぶしが痛むかな、という程度です。

この程度でも、もし感染していれば、病院にいってインフルエンザの検査をしてもらえば、きちんと陽性反応は出るのでしょうか。タミフルを1秒でも早く飲みたいということです。

A 回答 (4件)

病院で一般的に使用されているインフルエンザの迅速検査キットは,発症(高熱が出て)から8時間くらい経過しないと,正確な検査結果が得られません。

タミフルなどのインフルエンザの薬は発症から48時間以内に服用を開始すると,発熱する期間が1日くらい短くなるという効果がでます。ですので,発症から8時間程度経過し,48時間以内に受診するのがよいと思います。
また,タミフルであれば予防ない服も可能ですので,相談してみるのも良いと思います。この場合,保険の使えない自費診療になるので,いつもよりもお金がかかることを覚えておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、早すぎてはいけないようですね。

お礼日時:2014/02/04 21:36

朝から高熱が出て


昼前に検査してもほとんどが陰性です。
翌日に再検査になります。
その場合、ほとんどが陽性にでます。
ウイルスの数がある程度増えないと
陽性にはでません。

熱がないようなら
今検査しても陰性だと思います。
タミフルは発熱後48時間以内に服用する薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

お礼日時:2014/02/04 15:37

こんにちは



いきなり高熱が出たからといって慌てて病院に駆け込んでも、
発熱24時間以内だと、正確にインフルエンザかどうかの結果がでません。
1回目が陰性でも2回目で陽性になる場合もあります。

ただ新型にはタミフルは効かないようです。
他のリレンザ、イナビルなどの方が有効かどうかは
お医者様の判断になると思います。


どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.influenzapreall.com/infull/kensa.html

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20140204-O …

http://www.j-cast.com/tv/2014/01/10193840.html?p …


http://www.j-cast.com/2014/01/07193573.html?p=all

http://www.code-g.jp/hoppy/102130204-021.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2014/02/04 15:36

そんなに心配なら病院に行くか 息子さんの薬飲むかしたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!