アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、「インフルエンザは年間で1000万人以上感染し10000人以上死んでいる。コロナよりもインフルエンザの方が一年間の死者や感染者が多い」というのは本当ですか?
2、PCR検査はパパイヤやコーラでも陽性が出るって本当ですか?

A 回答 (3件)

1、「インフルエンザは年間で1000万人以上感染し10000人以上死んでいる。

コロナよりもインフルエンザの方が一年間の死者や感染者が多い」というのは本当ですか?

まったくのデタラメ。

・ まず圧倒的に、コロナの致死率は3~4倍高い。
・ しかもコロナは、2年間、経済や生活を犠牲にして活動を自粛し、緊急医療体制を極限まで取ったうえでの致死率。
・ インフルエンザは、普通に生活した場合の致死率。

つまり対策を取って、なんとかインフルエンザの3~4倍の致死率に抑えた・・・でだけで、過去何もしなから、指数関数的に死亡者が増えていたでしょうね。ヨーロッパ、ブラジル、アメリカなどの悲惨な例をみればわかります。

これからは、ワクチン、治療薬、集団免疫、医療ノウハウ、医療体制などで、ようやく普通の感染症になっていくのでしょうが、まだ1年ぐらいは予断を許しませんね。

こういうことを、受売りで、ただの風邪・・・とか言ってきた人は、バカです。それに惑わされず、多くの日本人は、まじめに、リーダーシップのない政治の対策にも、自主的に協力した。だから、この程度で済んだ・・・ということです。

>2 PCR検査はパパイヤやコーラでも陽性が出るって本当ですか?

まったくのでたらめ。

でも、PCRの検査の正確性に限界があるのも事実。

しかし、それは、科学、医療に関連するすべての検査でも同じこと。PCRだけとって無意味という人は、では同程度のコストで、感染を把握する方法あるの?って聞くと答えがない。反対だけしてよろこぶ、バカ批判家が流した話ってことです。
    • good
    • 0

1、コロナ禍になって、みんなが一生懸命感染対策するので、最近はインフルエンザの感染はかなり少ないようです。


https://nesid4g.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/f …

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021121100125& …

新型コロナ登場以前の数年の日本国内に限って言うと、インフルエンザの死者数は年間1千数百人から3千数百人くらいまでのようなので、新型コロナの方が多いようです。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/1955.html

インフルエンザの致死率はざっと0.1%で
https://www.asahi.com/articles/ASPCT7GMZPCTTIPE0 …

4月21日現在、日本の新型コロナ陽性者は累計7,542,897人、死者は29,209人なので、致死率0.387%で、新型コロナの方が高いですね。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

2、感染者の食べかけや飲みかけで、パパイヤやコーラに新型コロナウイルスの遺伝子の断片が混じっていれば陽性になると思います…
でも、パパイヤって、タンパク質分解酵素があるから、遺伝子もバラバラになってるかなぁ…(-_-;)?

PCR検査で分かるのは、サンプル(=咽喉で採取した体液や唾液など)の中にウイルスの遺伝子(RNA)の断片が存在しているかどうかです。
採取したサンプルの中に存在していれば陽性、存在が認められなければ陰性になります。

ウイルスが生きているか、死んでいるか、ウイルスの量が多いか少ないか、ウイルスが咽頭に付着しているだけか、細胞膜を突き破って細胞内に入り、増殖している=感染しているか、までは分かりません。
    • good
    • 3

二つとも本当です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!