アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえばインフルエンザに感染している人と同じ鍋をつつくとします。感染の危険性はどれくらいあるのでしょうか?料理の熱と水分で口を通した箸から出たウィルスは死ぬものでしょうか?箸を分けた方がいいのでしょうか?
あと、一般的な風邪ではどうですか?

A 回答 (5件)

食べ物から移るのではなく,その人は口からでるつばと共にウイルスを撒き散らしていますから,その飛沫が付いた所を触った自分の手や,空中から口の中に入ったウイルスで感染する可能性は非常に高いです.


恐らく鍋中では,熱と水分でウイルスは死滅するでしょう.
    • good
    • 8

インフルエンザは空気感染をしますので、鍋をつつかなくても同じ部屋にいれば充分感染します。



いわゆる風邪は普通空気感染しないので、うつりにくいです。

参考URL:http://www.kaigo-club.com/kansen/k04.html
    • good
    • 1

#2です。


ご質問と関係ない話ですが・・・

焼肉焼く時、食べる箸と生肉を取る箸は一緒ですか?
よく肉を焼いたとしても、生肉を取った箸で食べると生肉に付着した菌が直接口に入る恐れがありますから、別けたほうが良いそうです。

 私も以前は、同じ箸で取っていましたが、それを知ってからちゃんと別けるようにしました。
    • good
    • 7

インフルエンザは飛沫感染ですから、鍋を囲むのが問題なのではなく、近くに感染者がいてマスクをしていない事が問題なのです。



鍋から取る箸と食べる箸は、他の感染症予防のためにも、インフルエンザの有無にかかわらず別けるべきではないでしょうか?

参考URL:http://www.kunizakinobue.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLは勉強になりますね。感染者も食べる時にはマスクをはずさないといけないので同じ部屋にいなければいけない時は湿度と温度に気をつけようと思います。

お礼日時:2006/11/05 11:58

火を通せば菌は死ぬかもしれませんけど,話をしているだけで,見えないけど相当量の唾液が飛んでますからね.


そりゃ,インフルエンザならうつるでしょう.
インフルエンザも強敵とそうでないのがありますし,うつされる側の体力,体調の問題もありますが,インフルエンザは感染症ですからね.
狭い部屋の中で一緒にいるだけで感染します.
それこそ,チューしたり,箸の共有などをしなければうつらないのなら,学級閉鎖とか学校閉鎖は意味がなくなってしまいますよね.

風邪も,何で風邪なのかによりますね.
感染する理由のある風邪ならばうつります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛沫は咳やくしゃみ以外でも会話だけでもうつるのは知りませんでした。同じ部屋にいるだけでも問題なんですね。気をつけます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!