プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
 題名には風邪と書きましたが、先週からインフルエンザになり、病院に行って2日ほど職場を休みました。その後3連休だったので、ゆっくり休みました。その後咳はでますが、体調はよくなったので、いつまでも休んでるわけにも行かないので出勤しました。
 しかし、私が出勤したその日から、今日まで4人の人が、インフルエンザで休んでいます。(なぜか私の隣の席の人だけ無事)
 なんだか、私が皆にうつしたのではないかと自己嫌悪に陥ってます。
 こんな状況、経験された方いらっしゃいますか?私は風邪をひいた人たちに謝ろうかな・・・と考えましたが、そこまでするのもおかしいかな・・・と思ったりするんです。私だって誰かにうつされたのかもしれないし・・・。
 同じような状況に陥った方は、どう対処されたでしょうか?いろんなご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私が質問者様にインフルエンザを移された同僚であったとしてもとくになんとも思いません。

風邪やインフルエンザなんて移し移されです。

今回の件は質問者さまが移したのかもしれませんが、また別の時はその方から移されるかもしれません。
お互い様なんです。

目の前のヒトが風邪を引いていて移されたとしても、そのヒトを恨もうとは思いません。
風邪菌インフルエンザ菌なんて空気中に充満しています。
感染して悪化したのはひとえに自分の抵抗力のなさです。
(例外なのはコレラとかかな・・通常空気中にあるものでもないので)

そんなにすまなく思う必要はないと思いますし、普通の常識のある社会人であるならわかっていると思います。

ただ周りのため自分のためにマスクをする・・・気遣いが必要なのはいうまでもありませんが・・・

体調が悪くなったら悪化する前に思い切って休む!のがいちばんですね。
「もうひどくって・・ゲホゲホッ・・・でも自分がいないと仕事が片付かないんだよっ・・・ゲホゲホッ」
ってがんばって出勤してこられるのがいちばん迷惑です。

質問者さまは早々に休まれているようですし、問題はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マスクはしてたんですが、周囲で5人ほど倒れてしまいました。でもまあ、それで恨まれる・・・というのは考えすぎですね。

こんにちは。

私も丁度同じ時期にインフルエンザにかかっていました。今回インフルエンザになって、いろいろ調べたのですが、体に存在するインフルエンザウィルスは熱が37度台に下がった日に80%、次の日に40%、その次の日に10%・・・と減っていくようです。
ですので、熱が下がったからと言って安心して仕事に行ってはいけませんよ。せめてマスクだけはきちんとしてくださいね。
でも発症するまでの期間がありますので、他の方がインフルエンザになったタイミングからいって、あなたが仕事を休む前に(ひき始めに)菌をばらまいて行ったのでしょうね。その点では、仕方ないことだと思います。
インフルエンザをうつされた方たちは、あなたからうつったということは分かっていると思いますので、あえてそこを知らない振りして万一関係を悪くしないためにも、出社してきたら気を遣ってあげるくらいはしても良いんじゃないでしょうか?「大丈夫ですか?なんだか私がうつしちゃったみたいで・・・」くらいは言ってもおかしくないと思います。そう言っておけば相手も不可抗力なのは分かってくれると思います。
インフルエンザになったからこそ、あなたもツラさは分かるはず。たとえあなたがうつしたのでなくとも、大丈夫ですか?と気遣ってあげれば誰だって嬉しいと思います。声かけてあげてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マスクはしてましたが、私が皆にうつしたんでしょうね。さりげなく気遣いを心がけるようにします。

今週から調子悪く、今日も風邪で会社を休んでいる者です。

先週は会社で休みの人数がピークでしたので、私は逆に移されたんだと思います(^_^;)
が!別に誰のせいとかそんな感情はないですね。もっとも、移し元が風邪の流行で特定できないのもありますが。同じ環境にいても移る人・移らない人はいるのですから、個人の抵抗力の問題もあるでしょう。
#1の方が「自分の身は自分で守る」と仰っていますが、同感です。
今回不幸にもkokoro0429さんの周りで移ってしまった方も、通勤途中の電車など伝染元は一つとは限らないですし、またそれを証明もできないのですから、
気にしないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気にしないことが一番ですね。

こんにちは。

私も3連休はインフルエンザと仲良くしていました(笑。

週明けから会社には来ています。咳はなかなか収まらないですけど。
今のところ、自分の周りにはインフルエンザはいないようです。

人に移すことは確かにいけない事なのかもしませんが、完璧には防ぎようがありません。ずーっと会社休んでいれば良いのかもしませんけど。

インフルエンザの苦しみは、なった人しか分かりません。まずは、そのような人たちの体の事を心配してあげるのが良いことだと思います。

自分を責めるのは、ちょっと違うと思いますし。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この3連休、インフルエンザで体調を崩した人、多いみたいですね。
 私もこれからは、「大丈夫ですか?今のインフルエンザって咳や鼻がひどいですよね」といった感じの労りの言葉をかけたいと思います。

謝る、というより、お見舞いの言葉をかけてあげるべきでは

ないでしょうか・・・?
あなたは、うつしたくてしたわけではないのですから。
それに、あなたから感染したという証拠もないですし。
「具合どう?」などの言葉と一緒に「ひょっとしたら
私からうつったのかなぁ」などと、さりげなく
言うのはありかもしれませんが。

よく言われるように自分の健康は自分で守るしかないのです。
人のせいにはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。「具合どうですか」っていう労りの言葉は、誤るより大事でした!ありがとうございました。