プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は例年元旦は家を出た者も全員集まり家族で過ごす事になってます。そこには主人の弟夫婦ももちろん子供を連れてやって来ます。子供が風邪をひいているのは先方も知っていたことなのですが、1日から義弟夫婦が子供を連れて家に遊びに来ました。

義妹にも子供がいますので、出来るだけ皆の居る所に行かないように自室に閉じ込めてましたが、ずっと部屋にこもることも出来ず皆の居る所に出入りしてしまいました。

義妹が昨日外出後、私の目の前で「あんたに風邪うつされて大変やった」と言ったのです。冗談だとしても、私達二人は普段の会話も殆どない状態で、冗談の通じる仲とはとてもいえません。それなのにそういう事言うなんて…

かなり頭にきたので「ウチの子供が熱あるの知っていて家に来ておいてうつされたってどういうこと?それなら最初から来なきゃよかったじゃない」と言いたかったのですが、実際私の子供の風邪がうつった可能性も高いので(義妹の子供も風邪気味でしたので)ぐっとこらえました。

しかし以前胃腸風邪をひいている子供を、面倒診れないからと義母に引き取らせに来させ、そのせいで後日私も胃腸風邪になってしまったのですが、「あんたの子供のせいでこっちまで風邪引いて大変」なんてとても言えませんでした。(冗談を言い合える仲ではないので、そういう事を言ってしまえば喧嘩になるかもと思い言いませんでした。)

一応主人から「冗談を言える相手かどうか考えて発言してくれ」と義弟を通じて言ってもらったのですが、今日彼女と顔を合わせましたが何の謝罪もありません。彼女からしてみれば冗談を真に受けて勝手に怒ってるオバサンに何で謝罪しなければいけないの?という感じでしょうか…?

それとも義妹一家が来るのが分かっていながら、子供を何とかできなかった私達夫婦の配慮が足りなかったのでしょうか?

今日彼女達は家に帰ります。しばらく来ないと思いますので、今晩にでも私の口からはっきりと言いたいと思うのですがどうでしょうか? 以前も似た質問をし、それらの件については主人→義父母→義妹という流れで話をしてもらいましたが、一向に改善は見られず、注意された日以来今までタメ口ながらでも挨拶くらいはしてきたのが、目も合わせない様になってます。それとも義父母が言っても話を聞かないような義妹に直接言っても仕方ないでしょうか

A 回答 (4件)

ご質問を読む限り、その方に何を言ってもダメだと思います。


気になさるのは分かりますけど、忘れてしまったほうが得ですよ。その方はどこか海外の方で、何を言っているのか分からないとでも思って、流してしまうコトです。
そのイライラを捨てて、別の建設的な方面へ気持ちを切り替えたほうがいいです。バカに合わせていたら自分もバカになるというコトです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何を言ってもダメ…そうかもしれませんね。でも言われっぱなしだとますますつけあがり、我が物顔で家に来るかと思うと通じなくても言うだけ言ってスッキリしたいという気持ちもあるんです。

バカに付き合ってたら自分もバカになるという事を念頭に置き、下品な物言いにならない様に話をしてみます。それで通じなかったら、もうバカにつける薬は無いと諦めます。

お礼日時:2008/01/03 16:46

もう義妹さんに何かしらのアクションをしているか、もしくはあきらめて黙っているか。

。。時間が遅いのでアドバイスとしては間に合わないかもしれませんが、私が感じたことを書きます。

私が義妹さんの立場なら、質問者様が直接、不満を伝えないことに腹が立ちますね。直接言われれば「ハイすいませんでした」ってなるけど又聞きみたいな感じで諭されても。。。聞き入れられないです。

私自身思春期の頃、母と悶着やらかしたとき、怒るのが父だったんですね。母としては、「私が言っても聞き入れてくれないだろうから、威厳のある父に任せてる」とのことでしたが、私はそれがすごく嫌で「何でお母さんが直接叱らないの?お母さんのそういうとこ大嫌いだ」と言ったことあります。

いかにも告げ口している感というか、他の権威ある人に任せてニンヤリしてるんじゃないか感がどうしても受け入れられなくて、だから怒られている内容も改善する気も起きなくて。

義妹さんはそういうタイプなんじゃないかなって思いました。


「今まで人づてに不満を言ってごめんなさい。これからは直接いうことにします。私の意見も偏っているかもしれないので思うことがあればそちらも話してください。私は~のことを~と感じて不愉快で、だからこれからは~してほしいんだけど。。。」みたいな感じで直接お話してみるのも手かと思いました。

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もう義妹さんに何かしらのアクションをしているか、もしくはあきらめて黙っているか。。。時間が遅いのでアドバイスとしては間に合わないかもしれませんが、私が感じたことを書きます。

 言いたいことが沢山あったのですが、「うつされて困るって言う奴が居るから、これ以上悪化させて文句言われないように実家に帰る」と言いましたが、「あっ、そう」って感じで何のリアクションも無し… 嫌味としかとらえられてないのかもしれませんね。

 naonyonさんの言われたような丁寧な口調ではいえないかもしれませんが、彼女も直接言われないと納得できないタイプのようですので、もっとハッキリと「私はあなたのココが不愉快で改善して」と言います。

お礼日時:2008/01/04 05:56

帰りに、また「風邪を移されて大変だった」と言われたとしたら


その時は「子供が風邪をひいているって言ったじゃん。それでも来るのだから私らのせいにしないでよ」って言ってもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は言いたかったのですが、うつしたのもほぼ事実であったので言えませんでした。後から考えればその時に言った方がよかったかもと思いましたが、住んだことは仕方がありませんので…

お礼日時:2008/01/03 16:57

>それとも義父母が言っても話を聞かないような義妹に直接言っても仕方ないでしょうか



とどのつまりはそういうことでしょうね。そういう人と同じ次元に立てばバトルになりかねませんので、そこはあなたが負けるが勝ちの大人になって軽く受け流すことが賢明です。

風邪の件よりももっと何か、深層心理の深いところでの確執が存在するような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>風邪の件よりももっと何か、深層心理の深いところでの確執が存在するような気がします。

出会った時からいきなりタメ口、無礼な振舞いでずっとイライラしてましたが、若さゆえと最初は我慢もして付き合ってましたが、子供が生まれ母親となっても全く成長しない義妹に腹が立ち、その内あまり話し合わないようになった位で、とっくみあいの大喧嘩をした、言い合いをしたということは無かったので、なぜここまで私がバカにされなければいけないのか…と常々感じていました。

NO1の方も何を言っても聞かないのなら放っておくと言われたので本当はそれが一番大人のやり方かもしれませんが、言われっぱなしでいるのも…と思ったりもするんです。今回を最後に私が大人になり受け流す方向に持っていきたいです。

お礼日時:2008/01/03 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています