アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母(60代)と2人で暮らす女です。
※父はいません

今日は自分の誕生日で、彼氏がお泊まりデートを計画してくれていてとっても楽しみにしていました。
しかし、同居の母が38℃の熱を出しました。
この場合、デートはキャンセルして母の看病をすべきでしょうか?

看病すべきと思う自分と、せっかくだから出掛けたいと思う冷たい自分がいます。

A 回答 (7件)

診察に行き、お母様がインフルエンザだった場合


既に潜伏期間であり、あなたが感染している場合(インフルエンザの場合)
・彼氏も感染するかもしれません
・他の観光客様や罪のない幼児・お年寄りに感染させた場合、最悪死に至ります

だから厚生労働省もインフルエンザの場合、仕事や学校でも被害を最小限に止めるため
通達していると認識しています。
なのでインフルエンザの場合は止めるべきと考えます。

通常の風邪とうであれば
2-3日安静にすればOKと思うのでドクターに確認をとり
問題がないのであれば、その詳細を彼氏に相談し二人で決めればどうでしょう。

どちらにしても、観光地であなたがたがインフルエンザを貰ってくる可能性もありますので
うがい手洗いマスク着用は、重要です。

どちらにしても病状診断が最優先です。

早急に、お母様のご回復お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく回答下さりありがとうございます。

確かにインフルは心配してましたが、普通の風邪でした。
安心しました。
なので、お泊まりはキャンセルして食事だけ行くことにしました。

母へのお気遣いありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 14:01

お泊まりはやめるべきですね。



というより、彼が「やめよう」っていうと思いますけど。

母親のことが気になって楽しめないと思いますし。

ま、会って早めに切り上げるんですね。

埋め合わせはいくらでもできますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

色々と考えた結果、お泊まりはキャンセルすることにしました。
母は申し訳なさそうで、気にせず言ってきてと何度も言うので、食事だけ行って早めに帰ります。

お泊まりデートはまたの機会に埋め合わせしようと思います。

お礼日時:2018/02/16 13:58

医者に行ってもらって重篤な病気でなければ看病の必要は無いでしょう。



気が咎めるようなら、彼に事情を話してキャンセルするしかありませんが
その程度の熱で家族の楽しみを奪いたくない、と私がお母様の立場なら考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答、ありがとうございます。

もしかしたらインフルエンザかもしれないので、午後に病院に連れてこうと思ってます。

hunaskinさんのお考えのとおり、母も、大丈夫だから気にせず行ってきて、と言ってくれてます。
その言葉に本当に甘んじていいのか、とても無理して言ってくれてるだろうから傍に居てあげるべきか、まだまだ悩み中です…

自分が優柔不断で、皆さんから回答をちょうだいする度に心があっちこっち揺れてます…

お礼日時:2018/02/16 10:41

こんばんは。



一人暮らしの人間が、救急車呼ばなきゃいけないという次元
になっていないなら、大人でしょう、自分でなんとかして下
さい、こちらは前々から決めた予定があります、と私は思い
ます。

ただし、「彼氏にとって、放置した自分の評価のマイナスに
なりうる」ので、実は今こういう状況になってるの、と彼氏
に相談して、会う時間を遅くするとか、帰る時間をはやめる
とか、彼氏と代替案を検討したいとは思います。

もしくは「自宅でデートに変更出来ないか(彼氏に、看病が
目的ではないと明確にしておく)」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

救急車を呼ぶレベルではないですね。
meg68kさんの考えにも、とても同意できるところもあります。
ご提案いただいたとおり、彼の気持ちも汲んだ代替案を検討中です。

お礼日時:2018/02/16 10:35

逆の立場で考えれば自然と答えが出そうだけど。


自分が38度の熱を出し、母親は約束があるからと遊びに行く。
自分がどう感じるか? 何も思わない。負担になりたくないと
感じるならデートに行けば良い。楽しめるならね。
ヒネタ言い方だけど、結果そういうこと。

※男の立場からすると、その状態の母親を放置して出てくる
 女とはやっていけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答、ありがとうございます。

実は質問する前に逆の立場でも考えてみました。
自分の考えだと、
もう子供じゃないんだし1人で何とかできるから気にせず行ってきて、と思います。
ですが心のどこかで、あー行ってしまうんだ、とほんの少し寂しい気持ちはあります。

確かにそんな冷たい女は嫌ですよね…

正直なご回答、参考になります。

お礼日時:2018/02/16 08:54

親御さん思いの娘さんなんですね


せっかく、彼氏がセッティングしてくれたんだから
楽しんできて良いと思います
その代わり、少しだけ早めに帰宅すれば問題ないでしょう
お母さんも気にしないです
ちなみに、明日は娘の誕生日です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答、ありがとうございます。

後押しありがとうございます。
夕飯だけ食べに行き、お泊まりはキャンセルしようかと悩み中です。

娘さんのお誕生日とのこと、おめでとうございます!

お礼日時:2018/02/16 08:49

お母さんの状態が悪いのであれば、やはり中止すべきではないですか。


他の方が看病できるのであれば良いのですが、やはり病気の時は心細いものです。
相手の方に状況を説明して、延期しるのがベストではないでしょうか。
きっとわかってくれると思いますよ。
それに、お母さんのことが気がかりで楽しいデートにならないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答ありがとうございます。

近くに母方の祖母がいますが、高齢なので頼るわけにはいかない状況です。
やはり心細いですよね。
彼には状況伝え、仕方ないと言ってくれてます。
おっしゃる通り、100%楽しめないと思います…
もう少し皆さんのご意見を踏まえてどうするか決めようと思います。

急いでましたのですぐの回答、大変助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています