プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザの予防で家に消毒用のアルコールを設置しようと考えているのですが、インフルエンザウイルスにアルコール消毒は効きますか?

A 回答 (3件)

アルコール消毒はインフルエンザの感染予防に効果があります。



しかし、アルコールを吹きかけた程度では効果が小さいです。
しっかりと両手全体に揉み込むようにしなければ、手について唾液などの表面のウイルスにしか効果がなく、インフルエンザウイルスまで消毒できませんので、注意してください。

こちらのサイトが参考になるかと思いますので、良かったら見てみてください。
http://medley.life/questions/item/561763575595b3 …
    • good
    • 0

効きます



ただしアルコールを24時間監視で噴霧などできませんから、現実的ではありません
ドアや窓を開ければ(開けなくてもだけど)外の空気が中に入ってくるので、その空気にインフルエンザウイルスが含まれていますから
    • good
    • 0

ノロウィルスと異なり、インフルエンザウィルスにはエンベロープという膜構造があります。

エタノールやクロロホルムなどのように油脂を溶かす薬剤によりこの膜を破壊し、ウィルスとして失活させることができますので、「インフルエンザウィルスにアルコール消毒は効く」といっていいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!