アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のうちどれが事実ですか?
1、コロナはインフルエンザ以下の致死率
2、パパイヤやコーラはPCR検査で陽性にかる
3、コロナは大したことのない病気
4、インフルエンザの方が死者や感染者が多い
5、ワクチンは治験中である

A 回答 (3件)

治験中は本当です。


終了予定は

ファイザー 2024年 2月 8日
https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT04368728

モデルナ 2022年10月27日
https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT04470427

アストラゼネカ 2023年 2月14日
https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT04516746

です。
Study Designの項目の
Estimated Study Completion Dateが治験終了予定日です。

終了予定日はあくまでも予定で、延長になることがあるようです。

ファイザーの治験終了予定は、以前は2023年5月2日でしたが、12月に2023年5月15日に、今年に入り、更に2024年2月8日に延長になったようです。

ClinicalTrials.gov は、米国国立公衆衛生研究所 (NIH)と米国医薬食品局 (FDA) が共同で、米国国立医学図書館 (NLM) を通じて、現在行われている治験及び臨床研究に関する情報を提供しているデータベース登録サイトです。

2000年2月に開設され、FDAに医薬品を申請するには、該当する臨床試験を事前登録することが義務付けられているそうです。
    • good
    • 0

4でのインフルエンザの感染者数はコロナ前は年間推計1千万人とされてますただし死者は多くて3千人程度です


コロナは徹底的に予防をしてるので感染者数は抑えられましたが死者数は予防しててもインフルの5倍となってます
なのでマスクなどの予防をしてないのならインフルより数百倍の死者数が出てました
ただ今はワクチン接種が進んでるのでインフル並みではないですが
かなり近いようなウィルスになってるとおもいます
その中で症状が長引くのでやっかいです
    • good
    • 0

>5、ワクチンは治験中である



3相の治験が行われていますが、一般的には3相を「治験中」とは表現しません。
3相の目的を考えると当然かと思います。

それ以外は全て根拠のないデマです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!