プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人のオシッコが太ももについたら何かの病気になりますか?
公衆トイレなどの便座でもしも前に使った人の尿がかかっていて
それが乾いていたとしても、それが私の太ももに付いたりしたら
何かの感染症などにかかりますか?

少し時間が経ってから太ももをアルコール除菌のシートで拭いたのですが意味ないでしょうか。

A 回答 (3件)

除菌は流行りの言葉ですが、それ自体耐性菌を生み出す可能性があります。



人間はこれまで、菌とともに生きてきて、対抗する免疫を体内に創出して来たのですがね。

除菌ばかりに気が行くと、免疫では対抗できない耐性菌を生み出して、結局凶悪な環境を自ら作り出す結果となるでしょう。

そんなことが最近気になりますね。
    • good
    • 0

ノロウィルスはアルコールに対して強く、排泄物から感染します。


だからこそトイレの座面やドアノブ、蛇口からの感染もよくあります。

除菌シートで拭くのは無意味ではありませんが、可能なら洗い流すかそれ用のスプレー(薬局に売ってます)を噴射しとけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

別に尿だから感染症になる訳ではない、病原体がそこにあるかどうかなので。

他人が使用したベッドやトイレ等を使っている以上
もしくは生きている以上、感染症になる可能性は常にある。でも一番病原体がうようよしているはずの病院では皆さほど怖がっている様子がない。

それを考えたら、公衆トイレの危険性などはとるに足らないと思う。それに皮膚はバリアー機能がちゃんとあるので簡単には感染しない。
より弱いのは粘膜部分。それでも免疫があるので簡単に感染するわけでもない。

もっと、本当の感染者が大量に出入りして病原体がいる可能性が高い病院や、医者や看護婦、病院に出入りする業者、
いつも通院している患者や年寄り。恐ろしいキャリアになる可能性がある人は沢山いる。
でも、誰も恐れないよね。世の中なんてそんなもの。気にするだけ無駄ってことだね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!