プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、風邪かインフルエンザに罹患中ですが家族に移さない方法は、マスクをすると効果かるのでしょうか?
また、風邪・インフルエンザの感染はどのような経路でしょうか?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前の方も書いておられますが、まずマスクは意味がありません・・・。

一つ屋根の下、空間を共有しているんですものね

クシャミやセキは、かなりな数のウイルスを撒き散らしますし、それが付いたものを何かの流れで口に入れた場合も、体内にウイルスは入っていきます。

以前、息子がインフルエンザにかかった時、
とにかくとにかく 息子の部屋の加湿を心がけました。エアコンの温風が当たるところに、水を入れたボウルを置いたり、洗濯を室内に干したり・・・。

それと、うがいと手洗いは、かなり意識して続けました。

その甲斐あってか、息子意外はインフルエンザにかからず、乗り超えられました(〃⌒ー⌒〃)

窓に結露は付いてしまいますが、インフルエンザよりはマシ!と頑張ってみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
とにかく早く治すようにします。
また加湿もします。

お礼日時:2005/02/22 15:14

方法としては、貴君一人で使える部屋があるなら、そこは陰圧にする事です。


つまり、其の部屋から他の部屋への空気の流れは作らないで、直接外部に出るようにするのです。

具体的には其の部屋に換気扇があればそれで外へ空気を出し、他の部屋から空気が入ってくるようにします。
バイオハザード用の施設でも此れの考えを基礎にして、レベルにより色々と組み合わせて使います。

で、<蒸気>を出す加湿器を使ってください。 
他の方法では水分子の大きさと量から効果が少ないので。超音波式も良いのですが、今は日本では発売が少ないみたいですね。一時使い方が間違っており、細菌繁殖がおおかったからでしょう。
お湯を沸かしているのも良いでしょう(火傷に気をつけて)。
これで、virusが水分子にくっついて下に落ちて不活性化します。

マスクは、内側に濡らしたガーゼを入れて使えば、それなりに効果はありますので、部屋からでて御手洗に行ったりする場合には使いましょう。

尚、他の人の為に、手洗いや鼻の内部洗浄、ウガイなどは頻繁に行っておきましょう。
すでに薬剤を使用しているなら、早々にvirus濃度は下がってきます。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有難うございました。
とにかく早く治すようにします。
また加湿もします。

お礼日時:2005/02/22 15:16

 こんばんは。



>今、風邪かインフルエンザに罹患中ですが家族に移さない方法は、マスクをすると効果があるのでしょうか?

 貴方にとっては、治療効果が少しは期待できますが、他人に移さないという目的でしたら効果は薄いです。マスクなんてウイルスは簡単に通り抜けますから。くしゃみで、ウイルスをばら撒くのを防ぐ効果はありますが。

>また、風邪・インフルエンザの感染はどのような経路でしょうか?

 空気感染(くしゃみなどの飛まつ感染)と、貴方のウイルスが付いたものを触った方が、その手で口を触ったりしてウイルスを口に入れた場合が大半です。

 インフルエンザのウイルスは湿度が高いと活動が弱まりますから、部屋を加湿されると予防効果が期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
とにかく早く治すようにします。

お礼日時:2005/02/22 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!