dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新型コロナの5類への変更はいつになったらやるんでしょうか?
感染者数ばかり協調されますが重症者は微増です。
ただの風邪なんだからインフルエンザと同じで良いでしょ。
コロナ禍で儲かっている既得権益者がロビー活動して妨害してるのでしょうか?
マスク業者、検査キット業者はコロナバブル状態ですもんね。

質問者からの補足コメント

• 現状を理解してない馬鹿が多いみたいだから当分無理そうだな。

A 回答 (7件)

弱毒化してるってよりは免疫がつくために人のからだが対応できるようになっただけの事ですよ。

それに元々若者はコロナで死なないので危険視されていたのは60歳以上の高齢者や持病持ちだけなはずですが?若者が感染撒き散らす事が問題でコロナワクチンにより死者は激減…でも一定数の死者は出てるんですからね。

それでもウイルスが変容して弱くなった、感染力が増した、ステルス力がついたとか様々ですからウイルスをなめてもらっては困ります。

インフルエンザみたいに安静にしていたら安心って類いの病じゃないので免疫力とか持病持ちとか目視で判断できないのに無節操に保菌者と接触の機会を増やすのはかなり悪意のある政策でしかないですよ。一般的にするなら全ての人が安全であるべきでそれが出来ないならまずはそうやる仕組みを打ち立ててからであるべきです。

こういうのは「自分は安全だから気にしない」って無神経なだけです。自分が命の危険に晒された場合に同じことが言えますか?少なくとも考えが全く足りてない今の現状だと無謀としか思えませんね。これでウイルス変容して致死力が増したらどう責任を取るのだろうかねぇ。

今、本当によく考えて行動に移さないと取り返しがつかない現状に陥る可能性もあるんですから安易な見立てはやめて欲しいですね。

それとも、コロナ発祥間もない頃より死者数はかなり減ったからマシになったとして今亡くなる人は尊い犠牲でしたとかで美化して終わらせるつもりなんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

感染症なんだから死者ゼロとか無理っしょ(笑)コロナ前もインフルエンザや風邪で高齢者や持病持ちは亡くなってましたが。特にインフルエンザなんてコロナの死亡者より死んでいたのに特に社会問題になってなかったですよね。
何故コロナだけ執拗に死者ゼロに拘るのか意味不明ですね。
中国のゼロコロナ政策見たら分かりますが、コロナの死者が居なくなったとしても健常者に死人が出てますよ。経済もガッタガタでインフレに燃料投下してるし、ゼロコロナで得られるメリットよりデメリットの方が大きいと思いますけど。それでもゼロコロナ目指したいんですかあ。

インフルエンザみたいに安静にしてたら安心です。ワクチン未接種でコロナ感染した僕が言うんだから間違いないですよ(笑)

ウィルスってのは時間の経過と比例して弱毒化するのは定説ですよ。そんな事も知らないんですか。コロナについて語るなら少しは勉強してから言え。

>二類に指定しているから医療が逼迫してるんですが。

5類にしたら保健所や事務方は楽になるかもしれませんね。
でも病院の現場は変わらないでしょうね。
5類になりましたからコロナもその他の患者さんも一緒くたに診察します、なんてならないでしょうから。
    • 0

高齢になれば免疫力の低下により重症化するのではなくて

その免疫力がワクチン効果であってコロナに関しての重症化率ですよ?
インフルエンザが大流行しようが コロナのような重症者は出ません
まだ人の体が対応できてないのであって その中での高齢者です
規制が続けばではなくて 今ほぼ規制ないのに飲食店など客が減ってます
個人個人の予防です
規制が薄まるほどそれぞれの予防の対応になるのであって
5類になるとその部分が増えるはず
安全の確認ができてからじゃないと経済は元には戻りません
規制があるから経済ストップは緊急事態宣言のような規制であって
今はそれをやってません
どこで決めるかは医療従事者のやりようですよ
    • 0
この回答へのお礼

二類指定が続く以上は、陽性者の二週間隔離と濃厚接触者の隔離の規制は続いてますが。
それがあるから飲食店や観光業に客が戻らない。大多数はコロナが怖いのではなく陽性や濃厚接触になる事でのコロナハラスメントを恐れてだと思いますけどね。
まあ僕はワクチンの効果とやらも懐疑的だけどね。
だからワクチン未接種で、昨年コロナに感染したけど風邪程度の症状で二、三日もすればほぼ治りましたけど。
若いからとか言うんですかね。理論上はワクチン未接種者よりワクチン接種者の方が抗体価が高い事になってたと思うけど。
ブースター接種はADEの問題とか言われてるけど無視ですか?
人口の60%以上が免疫獲得で集団免疫形成と言うけど、日本は80%以上がワクチン接種してるにも関わらず何回打っても半年後に第◯波とかきてるからなあ。
それにコロナ前はインフルエンザの死亡者はコロナ以上でしたが、二類に格上げとか検討されましたかね。
そうこうしている内も、飲食店や観光業は経済的に追い込まれて貧困や下手したら自殺者も出てると思いますが、経済停滞による生活困窮者は見捨てても良いんでしょうかね。

60歳以上はインフルに比べて重症化率が3倍ですので

普通にコロナ陽性者が待合室に居たら 高齢者は薬すら取りに行けない
5類にしたとしても高齢者専用病棟を指定するなりしないと無理でしょう
被害にあうのは高齢者であって
今も若者が街中ではしゃいでますが
この状況では不可能
    • 0
この回答へのお礼

今ってコロナ陽性者は待合室にも入れて貰えませんが。
高齢になれば免疫が低下するのだから重症化率が上がるのは、コロナに限らず全ての感染症に言える事です。
それに規制が続けば経済的な貧困者が増える一方ですが、こちらはどうでもいいんですかね。
あれもこれも全てを救済するのは不可能なのに、いい加減気付いた方がいいですよ。

ただの風邪なら医療崩壊しません。

• 0
この回答へのお礼

二類に指定しているから医療が逼迫してるんですが。

言いたいことはわかりますし、届出が大変なので私も5類になってほしいと思いますが、コロナ禍で忙しい人たちを叩こうとするのは単なる僻みです。

マスクのメーカーを槍玉に挙げているのも頭が悪すぎます。マスクなしで会食するから感染拡大するわけであって、「第7波になってもまだわからないんですか?」って感じですね。でも、わかってないのはあなただけじゃないのでご安心ください。だから、「第7波」になってるわけですね。
ただの風邪なんだからインフルエンザと同じ扱い…というのも意味不明。「ただの風邪」の起因微生物を知ってますか?それが「インフルエンザウイルス」と同じでしょうかね?
重症者はそんなにいないといっても、こどものけいれんや脱水は多いんですよ、この子たちは重症者には含まれないわけ。けいれん見たことありますか?けいれんしてる人を見るとパニクると思いますが。日本全国で毎日のようにコロナによる熱性けいれんで救急搬送されてるわけなんですよ。その度に小児科医が他の仕事を一旦止めて、救急外来に走って向かうわけです。ただの風邪じゃないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

妬み(笑)つうかマスクなしの会食が感染拡大要因とかいつのネタなんだよ(笑)
なるほど。マスゴミの垂れ流す情報を鵜呑みする思考停止のお馬鹿さんが多数いるから政府も下手に緩和できない訳か。
ワクチン接種が進んで、日本人はこのクソ暑い中でもマスク着用率が高いのに何で感染拡大してんだろうね。ワクチンとマスクに感染予防効果があるなら、マスク着用もワクチンも放棄しコロナ前に戻した外国より何で感染拡大してるんだろうね。
全てマスクなしの会食が原因てか?ウケるわ(笑)
最新の研究では、マスクやワクチンが感染促進してるという論文も出てきてるんだが、きみのようなコロナに脳をやられてる人は知らないよね。
私も昨年コロナに感染したが、ただの風邪というのは身をもって経験したし、職場で感染した人もただの風邪症状で回復した人ばかりだがね。恐らくほとんどがそうだろう。
基礎疾患持ちや子供が重症化したり死亡するのは、インフルエンザや風邪でもいた訳だし、むしろコロナの死亡者よりインフルエンザの死亡者の方が多い位なんだが「第7波になってもまだわからないんですか?」って感じですね。
でも、わかってないのはあなただけじゃないのでご安心ください。
思考力のない人って楽だろうな(笑)

波が終わってからって言ってますけど、諸々の決まりや対応等を考慮してないのに引き下げても今みたいに手を付けられずに何も出来ん状態に陥るのが関の山ですけどね。

次の波はもっと感染者が爆増とか高齢者や持病持ちは都度命の危険に晒されるとかこれだけ色々と分かってきている中でたいした運用を考えない国も医療機関も対応するが気がなさそうですしね。適当にやっていれば勝手に終わるさで、その時に亡くなった人の事など全くのアウトオブ眼中なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コロナ前まではインフルエンザで高齢者や持病持ちはコロナ以上に死亡者が出てましたが、誰か問題提起してましたかね。
新型コロナが流行はじめた時は、まだ未知の病だから二類指定して就業制限、行動制限するのは分かります。
今や実体は判明し、かつ弱毒化してるのは明白なのに規制続けるのは違うでしょう。
何故コロナだけ重症者、死亡者ゼロという絶対に達成不可能な目標に拘るのか意味不明ですね。