プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去にいじめをしていて、今それを後悔している方がいらっしゃいましたら、
1、いじめをしていた時期
2、なぜいじめをしていたのか
3、後悔した時期
4、後悔したきっかけ
を教えていただけないでしょうか?
なぜそんなことを質問しているかと言うと、私はそんなに人に嫌われるタイプではないと思うのですが(友達も多いほうです)ふとしたきっかけでクラスの男子数名から軽い嫌がらせをされました。今も彼らは私のことが嫌いだと思います。
そのきっかけというのは私は割りと人懐っこいタイプなので、大して仲良くないのに話しかけてきたり、私が興味のある話を彼らがしていたときに話に入ってきた事が気に入らなかったようです。その時は楽しそうに話をしていたので迷惑がってるとは知りませんでしたし、やめてといわれた事もありません。もちろん私にも非はありますし、それについては反省もしていますし、それは彼らにも伝わっています
彼らなりの理由があるのでしょうが、そんなくだらない理由(私は一言やめてと言えばすむ話だと思うのでくだらない理由だと思っています)でいじめをした事を後悔する日が来るのかな?と思って質問させていただきました。彼らは本質的に決して悪い人ではなく、今でも彼らのことを嫌ってはいません。できればまたいつか友達としてやり直せないかな、なんて虫のいい事を考えていたりします。(そう言う考えが嫌われた原因なんですけど)
回答いただければうれしいです。

A 回答 (5件)

 恥ずかしながら、私はいじめた側でもあり、いじめられた側でもあります。


1、いじめをしていた時期
 イジメをしていた時期は中2~3くらいだったと思います。私がイジメられた時期は高1の時でした。
2、なぜいじめをしていたのか
 う~ん…年を取ってから「イジメた理由」を考えた事があるのですが、はっきりした理由はないです^^;
 覚えているのは、中学の時4・5人の仲良しグループで「○○ちゃんのこういうのが嫌じゃない?」という話から他の人も「うん、私もそう思う」から、○○ちゃんをシカトしよう!という感じになりました。私も何となく○○ちゃんが嫌いな気持ちになって…一緒になってシカトしたり、ひどい態度をとったりしてました。
 それともう一つがその時期家庭が大荒れで、家に帰ると父と祖母が大喧嘩してたり、祖母の暴言がひどかったりして…。思春期の私には相当負担で、家出や自殺を考えていた時期でした。
 思春期と私情によって…イジメをしてしまったと思っています。
3、後悔した時期
 高1の時です。中学の時仲良かった(一緒にイジメていた人)が突然無視をし始めて…今度は私にしっぺ返しされて、初めてイジメられる辛さを知りました。
 そして高2の時、イジメていた人が声をかけてきてくれて…「私あんな事したのに…」と、嬉しさと後悔の想いがありました。そしてその人とは今でも友達として仲良くしてます。
4、後悔したきっかけ
 自分にイジメがしっぺ返しされた時「自分がした事は返ってくる」と知り、悪い事はしちゃいけないな~と反省しました。
 そしてイジメをしていた頃を冷静にみると、結構辛かったし、友達は出来ないし、良い事は何もなかったと…知ったからです。

 sami3さんは何歳なのかわかりませんが、思春期の時は不安定なせいか「人懐っこい人」や「明るい人気者」が疎ましく思われ、イジメの対象になりやすいんだと思います。
 今sami3さんをイジメている彼らはこの先「反省するかしないか」はわかりません。私みたいに傷みを知ったら後悔してくれるかもしれないけど、反省しない方が多いかもしれません。私をイジメていた人達とは20代の時何回か街中でばったり会いましたが、避けられました(目が合ったりぶつかりそうになってお互い顔を見たりしたので、相手も私だと気付いていたのに)。

 sami3さんをイジメている彼らが一緒にいる間は、sami3さんが話しかけたりするのは火に油を注ぐと思います。お互い干渉しない・距離をおくのも必要だと思います。
 彼らが別々に行動し始めたとか卒業をして少し大人になってからだと、sami3さんが話しかけても仲良くなる可能性は「大」だと思います。

 sami3さんには友達が結構いらっしゃるようでしたら、無理に彼らと仲良くなる必要はないかもしれません。皆が皆仲良くなれたら…世の中平和になるのでしょうが、いくつになっても「相性の合う合わない」は存在します。sami3さんは仲良くしたくても彼らにしたらありがた迷惑になる事も考えられますし。
 私をイジメた人とは再び仲良くなりたいとは思っていません。一時期「またやり直せたら」と考えましたが、20代の時に避けられてから「無理だ」と確信し、今仲良くしている友を大切にしています。

 長々と書きましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もどうなのか分からないんですけど・・・彼らが集団になると嫌がらせ(?)のようなことをするのですが、1対1だと普通です。個人個人が嫌ってると言うよりは集団になるとそう言う雰囲気になるようです。
私も全員と仲良くなるのは無理だと思います。でも、彼らの中に「この人とは仲良くしたいのに…」と思う人はいます。嫌がらせが始まる前は仲良くしていたので…。
私との仲がどうと言うより、彼らはとても勉強がよくできるので、言い方は悪いですが「高学歴のバカ」にはなってほしくないなと思います。

お礼日時:2006/03/07 09:29

「いじめられる方にも原因がある」


とよく言われるのは無責任なウソです。

ついこの間、イジメた側の人間と飲みました。
そういう話題が出たとき彼は
「刺されても文句が言えない」
と言っていました。

僕も(イジメたことに対して)反省はしていますが、
仕返しされたら抗わずに受け入れようと思っています。

イジメた方の傷は深いがイジメられた方はもっと不快。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いじめられる側に原因がある=いじめてもいい と言うことには私もならないと思います。いじめた側に言わせれば何らかの原因があるのかもしれませんが、私の例で言えば嫌なら嫌でいじめという行動に移さず、何らかの警告を発するべきだったと思います。彼らが私にひとこと「イヤだ」と言ってくれれば、その場で謝ることもできたし、関係を悪くすることもなかったと思います。…というか、多分あの言い訳いじめた理由をこじつけたものだと思うので、とくに原因らしい原因はないと思うんですが。
私に対する嫌がらせは今時小学生でもしないようなごく軽いものがほとんどです。別にうらんでないし、仕返しはしません。よく「いじめた側は忘れてもいじめられたほうは忘れない」といいますが、私はもし彼らが反省や後悔をして、私に友好を示してくれることがあれば、過去は水に流して素直に受け入れたいです。

お礼日時:2006/03/08 09:44

私はいじめられた側ですが、いじめた側が後悔をすることはないですよ。



例えば10人で1人をいじめる場合は、
いじめている側の罪の意識は1/10でしかありませんが、
やられている側は10倍苦しいわけです。

彼らがもし後悔する瞬間があるとしたら、
いじめられた人間が逆上して攻撃に転じて、
その結果自分が死ぬような恐怖を覚えた時か、
半殺しの目にでも遭ったときでしょう。

普通はいじめたという行為すら覚えていないというか
自覚すらないはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分罪の意識は無いと思うのですが(とくにNo.2の方のお礼に書いた2人は)いじめをしたという自覚はあると思います。私はいじめをうけたこと自体かなりケロッとしていたのに先生が大騒ぎしてHRをつぶしてましたので。彼らはきっと心境的に「いじめはしたけど、いじめられるほうが悪い」みたいに思っていると思います。
知り合いにいじめを後悔していた方がいるので、他にもそのような人がいたらぜひお話を聞きたいと思ったのと、彼らと同い年なのに生意気な言い方をしますが、彼らには私との関係が戻る、戻らないと言うよりもちゃんとした大人になってほしいと思い、質問させていただきました。話してるときは優しかったし、他の人との関係も見てても、流されれているだけで根っからの悪い人ではないと思うからです。

お礼日時:2006/03/06 19:11

いじめとかは嫌が集まって出来るものであって個々の嫌いな気持ちは小さいものです。

(最初に言い出した方を除いてはね)
だからと言って個々に話しをかけると後で「あいつに話しかけられた」とか言って、自分は質問者様とは仲良くないと言うことを主張し始めますしね。そう言った年頃なんでしょうね。
嫌われている人に話し掛けても嫌われ度を上げるばかりです。こういった時は大人しく沈静化を待ちましょう。

いじめは幼い内ですね。社会人になってしまえばガキの遊びに見えてきます。
会社に出でもやっている人がいればまだガキってことですね。嫌いな奴の相手するより仕事の方が忙しいちゅーねん。
ちなみに私は中、高と居眠り君だったためクラスの状況をイマイチ掴めず、誰とでも話してました。その度にあいつと仲いいのか?とか聞いてくる奴いましたけどね。


後悔と言うよりあんな事してたなぁ。あいつ今何してんだろ?って感じじゃないですかね?
後は自分の子供が虐められるようになったら、後悔するんじゃないですかね?

できればまたいつか友達としてやり直せないかな、なんて虫のいい事を考えていたりします。(そう言う考えが嫌われた原因なんですけど)<間違ってないと思いますよ。考え的に貴方の方がよっぽど立派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は話しかけたりせずそっとしています。そして回答者様がおっしゃる通り私が見ていて「この人本当に私のこと嫌いなんだろうな」と思うのは2人です。そしてその人とはほとんど話したことがないので質問に書いた嫌いな理由が当てはまらないのですが、多分私が話をしていた男子と同じ仲良しグループ的なものなので話を聞いたり様子を見ていて「あいつうざい」とか言い出して私と話していた男子は一緒にいじめをしてしまった、と言う感じだと思います。
私の知り合いの昔勤務していた学校では先生同士でいじめがあったそうです。先生っていじめはやめましょうとか言う立場なのに幼稚ですね。

お礼日時:2006/03/06 18:58

・クラスメイトが虐められるのを、見て見ぬフリをした経験があります。


・勇気も、力も無い自分が情けなくて後悔したままです。
・その後、出会う機会も無いままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は直接いじめをしていたわけではなく、傍観していて悪いと言いたかったけどいい出せないと言うのはそんなに悪いことではないと思います。いい出せれば立派ですが、難しいことで言えなかったことを責めることは誰にもできないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A