アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相鉄線から乗り換えて小田急線で小田原まで行きたいのです。

調べた結果、大和~小田原というルートと海老名~小田原というルートがありました。一ヶ月の定期代(相鉄・小田急)を計算したら、大和~小田原ルートの方が安いです。

通学する事を考えたら、定期代の安い大和~小田原ルートor乗換が少ない海老名~小田原ルート、どちらが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

仮に二俣川から乗車されるとして駅スパートの

古いバージョンで調べたところ、確かに大和-
小田原を小田急で行った方が安いみたいですね、
定期の場合。

ルートは定期代の安い大和~小田原ルートを前者、
乗換が少ない海老名~小田原ルートを後者とすれば

前:二俣川-★→(大和)-★→海老名-○→小田原
後:二俣川-★→大和-○→相模大野-○→(海老名)-○→小田原
 ★:相鉄 ○:小田急

になります。そして平均時間は乗り換え時間を
考慮しないと

前(65分):二俣川-(20)→海老名-(45)→小田原
後(75分):二俣川-(10)→大和-(12)→相模大野-(53)→小田原

となります。後者ではさらに大和と相模大野での
乗換えで海老名乗り換えよりも10分程度時間がか
かると予測されますので、85分程度かかるのでは
ないでしょうか?

つまり20分以上も時間がかかるルートになりそう
であり、よほど家計を切り詰める必要がない限り
は、海老名乗換えルートを選ぶのが一般的という
結論にしたほうがよさそうです。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂き、有難うございます。

やはり、海老名~小田原の方が良いのですね!海老名まで定期があれば、遊びに行く時も便利です(^^)

本当に有難うございました。

よほど節約してお金を貯めたいとかでなければ、利便性は、明らかに海老名乗換えです。

朝夕は本数は多いですが、大和で降りて、地下から高架のホームに乗り換えて、小田急線に乗る頃には、乗って来た相鉄線の電車は海老名に近付いているでしょうし、帰りに相模大野で乗り換えている頃には、海老名で乗り換えていれば乗った電車は二俣川に着いちゃいますね。
相模大野の接続も江ノ島線と小田原線の支線側(新宿の反対方向)どうしは、よくありません。

それに、ラッシュであれば、朝のすいてる相鉄から、大混雑の小田急に乗るのも、考え物です。
相模大野経由は20~30分(以上)は余分にかかりますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。海老名乗換の方が便利ですよね。

金額が多少安くても、面倒だったら大変ですものね。海老名乗換にしようと思います!

有難うございました。

#1です。

駅すぱうとで見てみた所、相模大野経由の方が乗車券は高いのだけれども定期券(ただし通勤定期ですが)がそっちの方が安いんですね。
ちょっとびっくりです。
ただ金額差は通勤定期1ヵ月で480円(駅すぱうと2005/10月版)ですから、その金額以上に海老名乗り換えをお勧めします。
理由は
1.乗り換え回数が少ないこと。
2.所要時間も少ないこと
3.大和~相模大野は上り線になりますので、朝の時間帯では混雑していますが、他の区間はいずれも下り線になります。
以上です。
二俣川に現在在住であればご存じでしょうが、大和方面はほとんどが「海老名行き」です(たまに大和行きもありますが、ほとんどお目にかからない)。
二俣川乗車であれば、海老名まで一気にいって、小田急に乗り換えた方が、断然楽チンでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度、有難うございます。

はい、ほとんどが海老名行きですよね。ラッシュ時でも、下りであればそれ程混んでいないので、海老名~小田原が無難ですね。

本当に有難うございました。

確認したい点があります。

1.相鉄線にはどこの駅から乗車するのですか。
2.「海老名~小田原ルート」は「相鉄乗車駅~海老名」は相鉄線、「海老名~小田原」は小田急線で海老名乗り換えなんでしょうが、
「大和~小田原ルート」はどこの駅での乗り換えを想定していますか?
一つは大和なんでしょうが、もう一つはどこですか(相模大野でしょうか)。
あるいは大和から藤沢にでて、東海道線ということではないですよね。

この回答への補足

1、二俣川です。
2、電車によって乗り換える駅は違いますか?調べた時に相模大野とは出ました。

• 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問ですみません。
宜しくお願い致します。