アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
Internet Explorerの検索機能がうまく機能せず、困っています。以下のような症状なのですが、解決法をご存知の方教えていただけないでしょうか?OSはwindowsMe,ブラウザはInternet Explorer6.0です。
症状
・左の検索画面に「webページの検索」「以前の検索条件」が表示されない(つまり検索の履歴をみることができない)。
・検索結果が文字化けする。

カスタマイズのリセット、webの設定のリセット、詳細設定を既定値に戻す、など行ってみましたが解決しませんでした。

A 回答 (9件)

検索設定のカスタマイズで

単一の検索サービスを使うを選択して
検索サービスでMSNサーチを選択しても
変わらないでしょうか?

上記を行いエンコードを日本語に変更しても
変わらないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に何度もすみません。

MSNサーチだけは検索結果が文字化けしないようです(「webページの検索」「過去の検索条件」は、やはり表示されません)。

自分でも色々やってみたのですが、そろそろギブアップといった感じです。申し訳ないのですが、そろそろ受付を終了したいと思います。当分は他ブラウザにするつもりです。

ryu-fizさんnekonさん、ここまで一緒に考えていただき本当にありがとうございました。

Yahoo等のツールバーが導入されていますか?

検索エクスプローラーバーにて
検索を行うサイトはどこですか?

IERegCleanFix2ではユーザー個別情報のレジストリは
修復されないとの事なので念の為に
HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Internet Explorer\Mainの
各キー名と値が
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Mainの
各キー名と値と同じか確認されてはどうでしょうか?

また、スパイウェアに感染されていないかスキャンされましたで
しょうか?(スパイウェアによって検索ページが改変される
場合があるようなので)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返信が送れて申し訳ありません。

ツールバーは今まで入れたことがないですね。
検索はmsnサーチです。
教えていただいたレジストリを確認してみたのですが、違っている部分は見つかりませんでした。
スパイウェアについては、No.2で教えていただいたサイトでの手順を1つずつ行ってみたのですが、やはり問題はないようです。

何度もすみません、

MEではシステムファイルチェッカーの設定が
出来ないのに確認せず投稿してしまいました
すみません。

既に試された以外の方法で
尚且つリカバリ以外の方法が思い浮かばず
関係ないかもしれませんが以下はどうでしょうか?

Internet Explorer(IE)オプションの
フォントの言語セットは日本語ですか?

レジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main
\Use FormSuggestはYesになっていますか?

IEオプションの詳細設定にJWordという項目はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こちらこそ何度もすみません。

>フォントの言語セットは日本語ですか?
確認してみましたが日本語でした。

>Use FormSuggestはYesになっていますか?
これはオートコンプリートの設定ですよね。レジストリで最初は"no"だったのを"yes"にしてみたのですが、やはり変化なしです…。

詳細設定を1つずつ探してみましたが、JWordという項目はありませんね。

やはりリカバリされた方が早いかもしれませんね。

もしハードディスクにバックアップ可能な空き容量が
あるのでしたらパーティション切れば
リカバリ時のフォーマットから外れると思うので良いかと。
若しくはネットでフリースペースを提供しているのを
利用してそこにバックアップファイルを保存するとか。

もし可能ならWindows MEを上書きでインストールしてみては?
(ただ不具合が出るかもしれませんが)

システムファイルチェッカーの設定で
検索基準にInternet Explorer(IE)のフォルダや
SYSTEMフォルダなどが含まれていますでしょうか?
無ければそれらを追加して実行しても改善しないでしょうか?

RegCleanerなどレジストリ編集ソフトで
IE関連の不要な(未使用)レジストリを削除して
IEを再インストールしてみては?
(ただ不具合が出るかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在PC本体の空き容量もあまりないですね…。
RegCleanerは、No.2で教えていただいたサイトにあった「IERegCleanFix2」を使ってみたんですが、効果なしです。
>システムファイルチェッカーの設定で検索基準に…
すみません、Meでは98のようにシステムファイルチェッカーの設定等はできないみたいです。Meのシステム設定ユーティリティでも検索基準を設定できる機能はあるのでしょうか…?

No.2です。

直接の原因は特定できませんが…IE関連のレジストリキーの一部が破損してしまってるのではないかと思います。根幹部分の破損はIEの再インストールやシステムファイルの復元では戻らない場合もあります。

この場合、やはりOSの再インストールやリカバリしか手はないと思われます。

>当方CD-R等の記憶媒体がそろっていないため、現在バックアップがとれない状況です。
状況は理解できますが…今回のように突発的な不具合が起き、改善策はリカバリだけ、という状況はどのパソコンにも起こり得るものです。どうしても失いたくないデータがあると言う場合、バックアップのための媒体がないというのは致命的だと思います。

バックアップの必要なデータが総量で1GB程度であればUSB接続のメモリスティックを使うという手もあります。大体数千円で購入できます。
外付けのCD-Rドライブやハードディスクも1万円程度で購入可能ですので、今後のためにも何とか用意しておきたいものです。

まぁ、最近の機種なら殆どに書き込み可能なディスクドライブは付属しているので、そうした機種を選べば問題ないのかも知れませんが。Meの延長サポートもあとわずかですし…おそらく買い替えまで余計な出費は避けたいのでしょうけど。

となると…多少不便ですが、現状だとIEの検索機能は諦めてもらうしかないと思います。
代替の手段はいろいろありますが…。

1)Googleなど好みの検索サイトをお気に入りに入れておき、検索はそこから行うようにする。
2)各検索サイトが用意しているツールバーをインストールする。
3)検索バーが標準で装備された、IEコンポーネント利用のタブ式ブラウザを利用する。詳しくは参考URLを参照ください。

なお、Ad-AwareSEは代表的なスパイウェア対策ソフトですが…これで検出出来ないスパイウェアも多数あります。『アダ被』さんの『被害対策』手順にある全ての方法を試さない限り、スパイウェアに感染していないと断言することは出来ないと思いますのでそのつもりでお願い致します。

参考URL:http://tabbrowser.ktplan.jp/
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
>やはりOSの再インストールやリカバリしか手はないと思われます。
やはりここまでくるとそうなんでしょうかね。
>バックアップのための媒体がないというのは致命的だと思います。
まったく仰るとおりです。あったほうがいいよなあ…とは前々から思っていたんですが。
>スパイウェア対策
全ては試していませんでした。かなりの量があるので、ひとつひとつ試してみます。

システムファイルチェッカーを使ってシステムファイルを

復元してはどうでしょうか?

ファイル名を指定して実行 > MsConfig と入力
> MsConfig起動後、全般タブ > ファイルの抽出で
システムファイルチェッカーが起動すると思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何度もすみません…。
教えていただいた方法でIEを修復してみたのですが、やはり検索機能、文字化けとも修復しません。修復作業後に「正常に復元されました」みたいな表示は出るのですが。

Internet Expolrer(IE)で言語の優先順位は日本語が最上位に

設定されていますか?
また、IEの言語の優先順位の画面に複数の言語が
表示されていますか?
もし複数の言語があれば日本語以外を削除してみては?

もしファイアーウォールを導入されているのでしたら
一旦無効にしてみては?

システム・レジストリの復元等を行っても改善しないのでしたら
リカバリをされた方が早いかもしれませんね。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。
言語の優先順位を確認してみたのですが、表示されていたのは日本語[ja]だけでしたので、問題ないかと思われます。
ファイアーウォールは使用していません。
リカバリについてですが、当方CD-R等の記憶媒体がそろっていないため、現在バックアップがとれない状況です。なのであまり行いたくないのです。

ですが、さすがにここまでやって解決しないと、諦めてOSごと再インストールするしかないのでしょうか。

• 0

システムの復元はどうでしょうか?

あるいは、もしフロッピーディスクドライブが内蔵されていれば起動ディスクを作成し、そこからDosモードで起動後に"scanreg /restore"を実行してレジストリを問題発生以前の日時に戻すことで解消できるかも知れません。

あとは…IE6 SP1のアンインストール後の再インストール。

スパイウェア感染が原因、という可能性も否定できないので、
http://www.higaitaisaku.com/
の『被害対策』に沿った対処も出来れば。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
スパイウェアについては、Ad-Awareと教えていただいたサイトでの検出をしてみましたが、特に問題はないようです。
また、システムの復元、レジストリでの復元、再インストールを行ってみたのですが、どれも効果なしです。
再インストールを行ったにもかかわらず、直らないとしたらいったい何が原因なのでしょうか…。

• 0

Internet Explorer(IE)のオートコンプリート機能を使い、

更にオートコンプリートをクリアしても変わらないですか?

IEのキャッシュ、クッキーを削除しても変わらないですか?

IEのエンコードを自動選択、更に日本語を選択しても
変わらないですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ございませんでした。

教えていただいた作業を全てやってみたのですが、やはり解決しません…。

• 0