プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在フランスに来ています。
私の必須電化製品は、くし付きドライヤーとヘアアイロンだけなので、変圧器も重~いやつじゃなくて「ドライヤー等の熱器具用」をちゃんと買いました。プラグはC。
電気屋さんにも私のドライヤー見せたしこれでokって言われて買ったのに…なぜ?

ちなみに宿泊は現地の友人宅で、その泊まらせてもらってるコの海外専用ドライヤーは使えてます。私の変圧器が違ったのでしょうか?どなたか返答よろしくお願いします。

あと念のため気になることがあるので書いておきます。
Cプラグ+変圧器+ドライヤーを”初めて”付けてスイッチオンをしたとき、コンセントから一瞬バチっと音が鳴りました。で、それ以来、現地のコのドライヤーもそこの
コンセントだけ使えなくなってしまったんです。そこ以外のコンセントでは海外用ドライヤー問題なく使えてます。
私の日本からのは全てのコンセントでダメですが…。

A 回答 (3件)

海外の電圧が200Vの地域ではコンセントを差し込む時にバチっと火花が飛ぶことは良くあります。

また、建物やブレーカの機器が古いと、この花火のショックでブレーカーが飛びます。
日本と違い、アパートは部屋のブレーカー、アパートのブレーカーと二段階になっている場合がありますので、切れているブレーカーを探してください。#1の方が書かれているようにヒューズかもしれません。
次に、せっかく日本から持ってきたドライヤーが使えない件ですが、変圧器が流せる電流がドライヤーが必要とする電流に追いつかない→変圧器の電圧が下がる→ドライヤーが動かないという具合になっていると思われます。その変圧器には50VAとか50Wなどの電力表示がありますか?この数字がドライヤーの数字より大きい必要があります。
変圧器とドライヤーのメーカーと型番を教えていただければ確実な応えが出来ます。
長期滞在されるようでしたら現地で買ってしまった方がいいと思います。(そんなことでせっかくの旅行がつまらなくなるのは嫌でしょう?)

この回答への補足

<くし付きヘアドライヤー> 
ナショナル SLIMBLOW くるくる700 93年製
AC100V 50-60Hz 700W

<ストレートヘアアイロン>
※これは業務用製品で美容室で買いました
Strain Iron
For more effective straight and cure system
発売元 中野製薬株式会社  株式会社ジェイ・イー 
AC100V 180W 温度ヒューズ240℃

<海外旅行用変圧器>
日章工業株式会社 KNC-105K3

AC110-130V  AC100V
入力           →  
   AC220-240V  MAX1000W

<海外旅行用変換プラグ>
Kashimura  TI-3K Cタイプ

友人のアパート部屋のブレーカーはどれも落ちていませんでした。なので友人とも、ヒューズかな~って話してます。よろしくお願いいたします。

• 0

海外用ドライヤーが使えるコンセントで次のことを試してください

(1)変圧器+ストレートヘアアイロンは使えますか?
(2)変圧器+ドライヤー(350W)は使えますか?
(3)変圧器+ドライヤー(750W)で接続し、ドライヤーのクシの部分を外して先の尖ったものでドライヤーの羽を回してみてください。まわりますか?
もしすべてダメだった場合は、ドライヤーに直接変換プラグをつなげてコンセントに差し込んでください。この状態で「一瞬だけ(1秒以下)」スイッチを入れます。ドライヤーが動いた場合はトランスが壊れていることになります。
(1)~(3)のいずれかでOKだった場合はトランスの容量が足りないと思われます。熱機器用のようですが、スイッチをONにした直後の電流が足りないとドライヤーは回ることができないのです。
    • 0

>コンセントから一瞬バチっと音が鳴りました。

で、それ以来、
>現地のコのドライヤーもそこのコンセントだけ使えなくなってしまったんです

屋内のどこかのヒューズがが飛んだのかもしれません。
日本だと電子制御のブレーカーなので、ブレーカーのスイッチをまた上げるだけですみます。
もしかしたらフランスは建物が古いところや家賃が安いところは、昔のヒューズかもしれません。その場合は、大家に頼んでヒューズ管を交換してもらう必要があります。

変圧器ですが、ドライヤーやアイロンの消費電力(1000Wとか1500Wとか)が変圧器の上限を超えていた
周波数(50/60ヘルツ)がどちらかに固定されていて、それが合っていない
などでも利用できません

わたしはバチッと音が鳴ったことを考えると、前者のチェックを一度やったほうがいいと思います。

ドライヤとアイロンの消費電力(どこかに○○WとかVAと書いてあります)と、変圧器の対応消費電力を見比べてみてください。

>その泊まらせてもらってるコの海外専用ドライヤー

海外用ドライヤーなら、変圧はいらないですし、逆に変圧器を通すとトラブルの原因になります。
    • 0