プロが教えるわが家の防犯対策術!

モルディブでは日本のコンセントのままドライヤーや充電器も使えるとのことでした。
WiFiはどうなのでしょうか?WiFiをレンタルした方がいいのか…海外で通信が繋がってしまったら高くなりますよね?

A 回答 (3件)

電気のコンセントは地域性がありますが、


無料WiFiは世界共通ですよ。
それが使えない場所で使おうとすると、
レンタルが必要になります。
    • good
    • 0

>モルディブでは日本のコンセントのままドライヤーや充電器も使えるとのことでした。



本当ですか?
私が調べた限りでは、モルディブの電圧は220V~240V、プラグはBFタイプが多いとのこと。日本の電化製品は100V、プラグはAタイプです。製品に「100~240V」対応と書いてあれば、コンセントの変換プラグだけ付ければ使えますが、日本国内専用の電化製品は変換プラグだけでは使えませんよ。スマホなどの充電器は100-240V対応だと思いますが、ドライヤーは海外対応の製品以外は100V対応が一般的です。100V対応のドライヤーを220-240Vの国で使ったら速攻で火花が散る、下手すりゃ爆発します。

>WiFiはどうなのでしょうか?

電圧やコンセントと、WiFiは無関係です。
WiFiは世界共通の規格です。滞在先のホテルなどで無料/優良のWiFiを提供しているかどうか次第です。
スマホの通信料が心配なら、「機内モード」に設定してモバイルデータ通信が常時OFFになるようにしておいて、その上でWiFiだけONに設定すれば良いのです。
現地の無料WiFiが使える範囲だけだと不便だとか心許ないというなら、WiFiを借りていった方が良いでしょうね。SIMフリーの端末ならば、現地SIMを購入した方が安いかも。
    • good
    • 0

モルディブなんて基本はリゾートの中で完結しているんだから、wifi 使えるかどうかは滞在先のリゾートに聞けば良いです。



まぁ船の中で宿泊するタイプのダイビングを楽しむなら、wifi は諦めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!