アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちわ!僕は買ってもう2年近くになるメガネを持ってるのですが、正直言うとかなり度が弱いです。夜にコンタクトを外してメガネにするとかなり眼が疲れます。これは夜だからというのもありますが、やはりメガネの度が弱いからなのでしょうか??

A 回答 (3件)

度が強すぎても弱すぎても目が疲れますよ。

コンタクトで慣れているとめがねは視野が狭くなるので、それでも疲れると思います。
自分の視力に合ったメガネを使用した方が良いですよ。
    • good
    • 0

私は、元々、コンタクトを使っていたのですが、目が辛いので眼鏡にしてます。



それで、大失敗してしまったのは、
眼鏡屋さんの技術さんが、視力0.7で見えるぐらいの度を勧めてくれたのにも関わらず、仕事で困るからという理由で、1.2の出来上がりにしてもらったのです。

そして、その僅か1年後、
眼鏡をかけた状態の視力が0.9ぐらいになってしまいました。
ショックでした。

現在は、裸眼で0.2ぐらい、眼鏡で0.7ぐらいです。



というわけで、だらだら書いてしまいましたが、
眼鏡をかけた状態で0.7あれば、そのまま、
眼鏡を掛けた状態で0.6を切っていれば、作ったほうがよいと思います。
    • good
    • 1

珍しいですね、普通は逆なんですがねえ。


私の経験ではコンタクトをしたり、度の強い眼鏡(1.0以上見える)の時に疲れを感じます。
耐え切れなくなって、眼鏡やコンタクトを外し、目を休ませるようにしています。
度数が書いてないので判断が難しいですが、-4.0から-5.0ジオプトリ以上の度になると「眼鏡を外した方が楽」と感じるはずです。(見えなくなりますが・・・)
心配なのは、コンタクトで角膜がダメージを受けている場合です。ソフトコンタクトは角膜のダメージをカバーする作用があるからです。(実際、外傷治療用のソフトコンタクトというのもあります。)この場合はコンタクトを装用している間は痛みがなく、外したあとで強い痛みなどがでる場合があます。それで「眼鏡に換えると調子悪い」と感違いする可能性があるからです。一度眼科医で診て貰うことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!