プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昼間が仕事でいないので掲示板を朝7時に掲示板を停止して夜の6時に自動的に再開できるようなCGIはありますか?他の方法でも良いので教えてください。

A 回答 (2件)

PerlのCGIなら2行目に

$hour = (localtime(time))[2];
if ($hour > 6 && $hour < 18) {
print "Content-type: text/html; charset=shift_jis\n\n";
print "7時~18時はお休みです。今$hour時です。";
exit;
}

こんなのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
他の時間帯を設定したい場合はどこを変えれば良いのでしょうか?。
素人質問ですが答えて下さると幸いです。

ご自分でサーバを管理なされている

または
レンタルサーバ等でもcronが設定可能なサーバを利用している

であるのならば、cronで該当のデータファールのパーミッションを変更してしまえば良いと思います。
※ 要は自分が管理できない時間帯の書き込みを禁止することができます。

ご自分でCGIをカスタマイズするのでしたら、「サーバ時間(場合によっては日本時間に変換が必要)を拾い、その値によって投稿フォームを非表示にしてしまう」などの方法でもいいと思います。

フリーで配布されているCGIで、そのようなものを見たことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながらcronが設定可能なサーバーではありません。
他に方法がある人は回答お願いします。