アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

デジカメで洋服の撮影をしていますが、
そのままの色が出せずに困っています。
アートな写真ではなく、出来るだけ忠実に再現できることが目標です。

茶色や緑、紺、ピンクや蛍光色、あるいは色違いの何色かを並べて撮ると一色が全く違った色になったりします。
これは私のカメラ(N社製)の癖でしょうか。
(腕もないのにカメラのせいにするつもりは毛頭ないです。)
何か調節のコツが有れば教えてください。
なお、撮影枚数が大変多いので基本的にオートにしています。
…マニュアルで色が再現できるかといえば出来ないです。
室内をなるべく明るくし、ストロボは使用していません。
(ストロボ使用時の方が色の違いが大きいです。)

何かアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

カメラの測光の仕組みが、画面内にある色の組み合わせて微妙に変わってくるからだと思います。



光によって色が違ったものに見えるという場合、カメラに、手動でカラーバランスを調整する機能が付いていたら、それを調整し、昼間の外光、夜間の白熱灯、蛍光灯などによって切り替えてみてください。
それだけでもだいぶ違ってきます。
    • good
    • 0

ストロボは使ってください、直接光が当たるようにします。


ホワイトバランスを調節してください、説明書に書かれています。
それから一番難しいのは、VDTの色調整です。アドビのフォトショップを使うとVDTの色調整が出来ます。
プリンターはなるべく色数の多いプリンターを使ってください。最低7色。
紙の種類を印刷時の設定で指定してください。
プリンターのメンテナンスもしっかり行ってください。
大分良くなると思いますが、100%は期待できません。インクの問題などがあるかと思います。
フォトショップで色の修正をするしかないかと思います。それでも出来ない事があります。
    • good
    • 0

ホワイトバランスと露出補正を弄れば改善しませんか?


デジカメなので、自然界の色をそのまま再現するというのは無理があります。

明るいものと暗いものが同時にあると、どちらかにあわせようとしたりするので、片方が明るすぎたり暗すぎたりということがあります。デジカメの機能で、露出補正をして無難に調整してください。
全体の色味がおかしい時は、ホワイトバランスを調整すると改善する事があります。

付属のマニュアル等を読んで試してみてください。
    • good
    • 1

N社とはニコンでしょうか?



1眼デジでもオートWBがうまく動作しないのでマニュアル補正が常識だそうです。

マニュアル補正で見た目の色に近い色が出るまで撮影・調整するか?レタッチソフトでWBを調整して近い色にするしかないです。・・・蛍光灯照明を確実にオフにしてください。または、ストロボを使ってみてください。
    • good
    • 0

色を正確に再現したいならば、ホワイトバランスをマニアル(マニアルといっても少し違う)で設定できるデジタルカメラを使用します。


その場の光にあわせて一度設定するだけですから、同じ環境で、数多く撮影すればするほど面倒ではないです。

設定方法は、そのカメラの取扱い説明書にありますが、無彩色(白またはグレイ)の紙などを用意して、その場の光で、それの示す色をカメラに記憶させます。

一般的な一眼レフデジカメおよび一部のコンパクトデジカメに、この機能があります。
    • good
    • 0

DIGITALカメラではJPEGで撮影する限り画像パラメーターは


メーカーさんの設定した色で吐き出されます。
RAWで撮影して自分で調整すれば問題がないのですが、ここでRAW撮影
ウンヌン云いますと、難しい上級者向けとかの意見がでそうですが
JPEG撮影は基本的にフィルム(銀塩カメラ)撮影で言うリーバーサル
フィルム撮影なのです。(経験がなければ済みません)
要は露出、WBが完全一致しなければ色が上手く出せない。等の
問題が生じます。太陽光での撮影でしたら然程問題は起きないですが
蛍光灯、白色灯、その他ストロボ、光源で違った色合いがでてきます。
結論から云いますと、ホワイトバランスには特に気をつけて下さい
マニュアル設定で合致する条件を探し撮影するしかありません。
    • good
    • 0

こんばんわ。


写真の現像所に勤めている者です。。

結論を言いますと、昼間に太陽光で撮るか、
照明の種類を一種類にしてください。
さらに、ホワイトバランスという設定がカメラにあると思うので、
蛍光灯なら蛍光灯、電球なら電球とマニュアルで設定するべきです。

なるべく明るくしている、ということですので、おそらく
蛍光灯と電球とか、ありったけの照明をつけて撮影されているのだと
思います。
また、洋服が画面の多くの部分を占めていませんか?

デジカメに限らず、フィルムでもそういった条件での
正確な色再現は難しいです。

理由はですね、、、
カメラの頭脳があなたの思っているよりずっとお馬鹿さんだからです。
人間の目には電球も蛍光灯も太陽光も同じ白に見えますが、
実は、電球は茶色、太陽は青、蛍光灯は緑色をしています。
なので、デジカメが自動的に色を補正しているのですが、
カメラにはそれが太陽光なのか、電球なのか理解できるわけではなくて
ただ、光の色を計って、それを白くなるようにしているだけなんですね。
で、画面の大部分が服の色で占められていたりすると、そういう色の光だと
カメラが勘違いして補正してしまいます。

たとえば、太陽光の下で茶色い服を画面いっぱいに撮影した場合、
太陽光(青白いです)が服に反射して、レンズにはその茶色い光が届きます。

カメラは茶色を白くしようとして画面を青白く補正してしまうわけですね。

これを回避するには光の種類が電球なのか、蛍光灯なのか、人間が
カメラに教えてあげるのが良いわけです。
上記のホワイトバランスのマニュアル設定が、この作業にあたります。

うまく撮影できると良いですね。
    • good
    • 6

デジタル・ポジ(フィルム)にかかわらず実際の生地と違う色になることはあります。

蛍光色などは特にでない色ですし色温度をカラーメーターなどで合わせても転ぶときは転びます。ポジで撮影していた時代には転んだポジをライトビュアーの上に置きゼラチンフィルターを重ねて生地の色に近いフィルターを調べ再撮したり、レタッチ屋さんに色修正とかして貰っていました。一番早く確実な方法はフォトショップなどで転んだ色の服だけマスクしてカラーバランスで調整することです。あと撮影の仕方ですがホワイトバランスをオートにするとそのときの服地の色とかで調整されてしまうので何枚かの写真を比べると色がバラバラになる可能性がありますので、光源に合ったホワイトバランスに固定して撮影することをお勧めします。
    • good
    • 0

「N社」はNikonという前提で回答いたします。


撮影は、RAWで、色補正データ用にコダックとか銀一のグレーカードを写しこんで撮影し、そのあと本番撮影します。
RAWで撮影する場合、カメラ側の設定はアバウトでよいのですが、ホワイトバランスはautoよりも、太陽光など、一定のものにしておく方が、画像処理時の精神衛生上は良いと思います。
撮影後、ニコンキャプチャー4かNXでRAWの処理をします。グレーカードの部分をグレー点に指定してホワイトバランス調整をします。
これでおおよそはカラーバランスがとれます。
また、グリーンの色が出にくいようであれば、カラーモードをadobeRGBにする必要があります。
さらにモニターやプリンタのキャリブレーションを行うと厳密な色管理ができますが、ここでは割愛させていただきます。
    • good
    • 2

カメラの特性だと思います。



ショッキングピンクや蛍光色は再現できにく色で、機種によってはまったく違った色になります。

また、深みのある色はカメラの特性で違う色になることがあります。

銀縁フィルムネガで撮影し、プリントせずにCDRにデータを保存してもらうか、適切なカメラを選択されるのが良いと思います。

または

http://olympus-esystem.jp/products/e330/feature/ …

のように、人間の目に近い分光感度特性を持つカメラを選択されると良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!