プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。
一眼デジタルカメラ「ソニーのNEX5」を使って食器を並べて撮影しているのですが綺麗に写りません。
(色がぼやけたり鮮明に出ないので緑色なのに白っぽい色になっていたりします)
部屋が暗いのが悪いのでしょうか。
撮影モードや明るさを調整して色々試しているのですが満足できる写真が撮れません。

アドバイスをください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

色に関してはホワイトバランスを変えると解決します。

今はオートになっていると思いますが、太陽に変更してみてください。
肉眼で見たままの色にしたい場合はWBを太陽にすると概ね満足いく結果になるはずです。

それでも微妙に異なる場合は「マニュアルホワイトバランス」で、白い紙などを事前に撮影してそこからホワイトバランスを調整します。
NEXにもそういう機能がありませんか?
なければRAWで記録して、パソコンのRAW現像ソフトで調整できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます!!

ホワイトバランスが合っていないのではないでしょうか。

オートではなくマニュアルで見た感じの色に近くなるように変更して見てください。

手振れを防ぐために三脚を使って、絞りを絞ってスローシャッターにして撮ると手前から置くまで画面全体にピントが合います。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
今日の夜に試してみます!!