アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在オーストラリア留学中のものです。
日本に帰国する前に2週間ほどメルボルンやシドニーなど他の都市を旅行して帰る予定です。
こちらに来た際はハードケースの大型のスーツケースできました。
今回スーツケースに荷物を入れて日本に送る予定です。

そこで2週間ほどの旅行(滞在)のためにスーツケース(ソフト)の購入を
考えていますがおすすめの大きさを教えてください。
大型のケースを持っているのでなるべく小さいのにしようかと考えています。
バックパックの購入も考えたんですが今後使わないような気がして。。。

皆さんの意見を参考にしたいと思いますので理想的なスーツケースの大きさと
旅慣れしていないのでよろしかったら持って行く洋服の枚数の目安をお願いします。

A 回答 (4件)

スーツケースはフォーマルウェア、書類、精密機器を詰めて移動するには便利です。

でも、カジュアル用途のみでしたら、スーツケースは単なる足かせにしかなりません。
私ならオーストラリア都市部で2週間程度の旅行にスーツケースは持って行きません。
愛用しているのはショルダーバッグです。
同じ品ではありませんが、こんなイメージです。
http://www.rakuten.co.jp/sentire/img10281022146. …
よほど気候や自然条件の厳しいところでない限り、
1ヶ月程度の旅行でもこれで十分間に合います。
このタイプのカバンなら今後もきっと使えると思いますよ。

持っていく服は多くて2セットですね。
下着、靴下はそれより少し多めにします。消耗したら買い替えます。
都市部を旅行されるようですから、何か不足品があっても買えばすみます。

極端な話、旅先でどうしてもスーツケースが必要だと感じたら、その場で買っても遅くないのです。
その時には、どんな大きさのスーツケースがちょうどいいか、当然誰よりも自分自身がよくわかっていることでしょう。
    • 0

旅慣れしてる人の荷物は意外と少ないものです。

私は今まで25カ国ほど旅行しました。去年は一ヶ月かけてシンガポール、オーストラリア、ニュージーランドを回ってきましたょ。若い頃は一ヶ月間ヨーロッパでバックパッカーをやったこともありますし、ロシアに半年間滞在したこともあります。そこで私のやり方を一つご紹介します。

旅行の期間が一週間でも、2週間でも、1っか月でも、一週間生きるのに必要な分だけ持って行きます。必要なものは途中で買えますし、不要なものは旅の途中で捨てます。

バックパックがあれば便利なのですがねぇ。両手が自由になりますので。特にメルボルン市内の路面電車の乗り降りとか、男性ならバックパックを担いだままオシッコできますし。

バックパックが嫌であれば、小さめのスーツケースにキャスターの付いたものが一つ、それから貴重品や地図、ガイドブック等を入れるための軽めのショルダーバック又はウェストポーチが一つあれば十分でしょう。スーツケースのサイズはやはり1週間分が目安です。

持っていく洋服の枚数も一週間を目安に考えればいいでしょう。洗濯をしながらの旅行となりますので、何日に一度洗濯をする積もりなのかによっても変わります。

メルボルン、シドニー、オークランドの安宿や、ブリスベンのYMCAにはコインランドリーがホテルの中にありましたので非常に便利でした。

旅先でどういう情況になるか頭で考えながら準備するのです。例えば、ホテルでジーンズを洗濯している間は何を履こうか?とか、途中で汗をかいて下着を替える場合のことも考えて、下着は何枚とか。

最後に私が最低必ず持っていく3点:

サンダル: ホテルの中で便利。じゅうたんにダニがいますし、シャワーのあとはサンダルが気持ち良い。

針金でできたハンガー一本: 洗ったハンカチやハンドタオルを干すのに便利。

洗濯物を入れる袋: スーパーの袋数枚

風呂の栓が無い場合がありますので、ゴルフボールを栓のかわりに持っていく人もいるそうです。

旅の話は楽しいですねぇ。気をつけて行ってらっしゃい。
    • 0

あなたが女性か男性かでもかなり変わってきます。

また、
旅のスタイルでも変わってきます。おしゃれなレストラン
にも行きたいのであれば着替えが必要ですし、気楽な学生
旅行でいいのであれば、下着以外はほとんど替えは必要あ
りません。ボトムはズボン1本でも全然構わないわけです。

とりあえず荷物が小さいという前提でお答えするならば、
機内に持ち込めるサイズのキャリーバッグが身軽で便利だ
と思います。カバン売り場に行けば、機内持ち込み可能を
売り文句にしたキャリーバッグが置いてあります。具体的
には、3辺の合計が 115cm 以内のものであれば大丈夫です。

個人的なオススメですが、キャリーバッグ1個に加え、
そこそこ荷物が入るボストンバッグ( とは海外では呼ば
ないけど )があると便利です。あと、それほど大きくない
斜め掛けできるカバンの3点があれば、行動の自由度と
収納力の両方を満たせますよ。
    • 0

それは貴方しか判りません。

つまり何をどれだけ入れるか他人は判らないからです。

又期間と大きさは全く関係ありません。それに一時的な入れ物と思った方が良いですね。

服装についても人の事は他人は判りません。着たきり雀で良いと言う人もいるわけです。

全てに於いて自分の事は自分しか判らないので自身で考え決める事です。

留学中にその様な事を肌で感じ取れなかったのですか? 残念です。
    • 0