プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなりの初心者です。
プロバイダ(ニフティ)からは1つしかメールアドレスをもらえなかったので、
家族分はヤフーのフリーメールを使用しようかと考えています。
フリーメールには危険などないのでしょうか?
気を付けた方がよいことや、デメリットなどがあれば教えてください。
デメリットが大きければプロバイダで有料の追加メールを使用することも考えていますが、
できればタダで済ませたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

・広告が入る(場合が多い、拒否は出来ないのが普通)

・相手が送信後の受信までの時間がかかる場合がある。
・サーバー側の障害でデータが消えても「復旧」や「補償」が無い場合が多い(タダですから)
・メルアドとしての信用度は非常に低い(とにかくSPAMメールの発信元として使われる、偽装も含めてだが)なんせ「捨てメルアド」ですから。
・フリーメールを嫌っている人も多いし、人によってはフリーメール自体を受信拒否している人もいる。
・企業によってはフリーメールでの苦情・問い合わせ・申し込み・連絡先指定を不可としている場合もある。

タダで、プロバイダメルアド並のサービスやサポートを期待するのは「大間違い」であることは覚えておいてください。
簡単に作れる分、簡単に廃棄できますからメルアドとしての信用度は低いって事はお忘れ無く。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「タダ」というのがどういうことなのか、よく理解できました。
やはりフリーメールは2つ目3つ目として取得するような人が多いのでしょうか?

No3です。

>やはりフリーメールは2つ目3つ目として取得するような人が多いのでしょうか?

普通はそうですね。
アンケート等「メインアドレスは知られたく無い」場合に使われます。 何で「捨てメルアド」なんです。
個人的に信用度は「女性が一見の男性に教えた自分の携帯メルアド」程度(笑)だと思っております。
僕の場合、メインアドレスは知り合いや重要な連絡先等に使用し、メルマガ受信等はGmailにしています。
僕の場合最悪だったのがHotmail、受信メールの99%がSPAMでした。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
YahooとGmailを比較してみてどちらかを使ってみようかなと思います。
皆さんのご指摘どおり、上手に使い分けるというのが一番よいみたいですね。
アドバイスありがとうございました。

>気を付けた方がよいことや、

登録時に個人情報の入力を求められます。
ヤフーやgooなどの信頼できるサイトであれば良いのですが、そうでない場合は漏洩がないとは言い切れません。またサーバー管理者に通信内容を見られてしまうかもしれません。これらの点にご注意ください。
個人的には、ヤフーが信頼でき、メーラーで受信できるので気に入っています。
>デメリットなどがあれば教えてください。
他の方がお書きになっているように、信用度と信頼度が低いという事です。

なおアドバイスですが、プロバイダーのアドレスは本当に信頼できる人にしか教えない方がいいですよ。安易に教えると迷惑メールが増えてしまいます。
ご質問者様もフリーアドレスをお持ちになった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダのメールとフリーメールを上手に使い分けするのが一番のようですね。
私はプロバイダのメールオンリーでいこうかと思っていましたが、
アドバイスしてくださったようにフリーアドレスも取得しておこうと思います。

ご存じかと思いますが、送信したメールから(差出人名)が相手へ伝わることを考慮して設定画面から差出人名を適宜変更することです。

アドレスを新規取得直後にいきなり送信しますと失敗の元になるケースがあります。そして、差出人名を変更した後は空メールを自身のアドレス宛へテスト送信して変更後の差出人名を確かめるような用心深さも必要です。送信する相手によって差出人名を変更する機会も少なからずあると思いますがこの点を踏まえて用心します。

あと、フリーメールですと何処からであっても利用出来るメリットはありますがサインインしたらサインアウトを確実に実行し、アカウントとパスワードの管理に注意を払うことです。不特定多数が利用するパソコンでは特に用心する必要がありますが、利用した場合は適宜パスワードの変更を行います。

でも、プロバイダのメールアカウントもあった方が都合は良いと思いますから、出来れば双方のメールアカウントを取得して上手に使い分けることです。フリーメールですとどうしても軽く見られる傾向がありますから送信する相手と用途によって使い分けることと、ネットワークの障害その他の事情で利用出来ない際に備えて複数のフリーメールを取得しておいて、万が一に備えることも忘れてはいけません。

最悪の場合に備えて、一時が万事となってしまうような事の無いよう用心することですね。フリーメールのサービス内容には提供する会社によってそれぞれの「仕様」というものがありますから、この点は理解しておくことです。例えば、ホットメールなどは約一月サインインしないことで再開出来るものの一旦停止になってしまいます。取得直後も油断できませんから仕様を理解するよう努めます。書いてある事柄に注意を払うことです。

最後に、送受信した大切なメールの取り扱いにはくれぐれも用心してください。一言でいうならバックアップを備えて他のフォルダへ待避させるようにします。その他仕様等によって消えてしまったり、(削除される)ことに対して備える為ですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かく注意点を教えていただいて助かりました。
やはりフリーメールだけではいろいろと不都合もありそうですね。
どうするか迷ってしまいます・・・

こんばんは。

WEBメールとして使っていたとして、送受信したメールがいつ消えてなくなってしまうか分からないという点が気になります。サーバがトラブル起こしてメールがぶっ飛んでも誰も保証してくれませんからね。

わりと安定しているYahoo!メールを取得してメールソフトを利用して送受信するのが良いんじゃないでしょうか。メーラーでの送受信オンリーならGmail もいいかもしれません。(WEBメールとしては使いづらいので) Gmail だと相手に届くメールの本文には一切広告がつきません。

参照:
http://www.kooss.com/freemail/
    • 0
この回答へのお礼

Gmailというのは知りませんでした。
広告がつかないのはいいですね。
メールソフトでの使用が主ですので、そちらも考えてみようかと思います。

Yahooの場合限定して言うと

1有料じゃないとウイルスを完全に除去してくれない
2広告がつくなどです
あとトラブルが起こってデータが消えた際などの
保障も着いてませんし・・・
GOOなどのフリーメールと比較たらいかがでしょうか
意外とフリーメールで検索するとヒットしますよ!!
ちなみに僕はGOOメールがオススメですけど・・
    • 0
この回答へのお礼

お勧めはgooメールですか。
そちらも検討してみたいと思います。

危険についてはわかりませんが、

デメリットとしては

・広告が入ること
・サーバーが込み合ってたりしてログインできないことがある
・メールの送受信が遅れる可能性がある

くらいでしょうか。
仕事とか重要なメールのやりとりをしないなら、
フリーメールでも特に問題はないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重要なメールのやり取りはしないです。
友人とやり取りしたり、メルマガを読んだりする程度だと思います。
広告さえ我慢すれば、フリーメールで十分そうですね。

デメリットは広告がついたりすることくらいで

危険はないですよ。
Yahoo!メールならメールソフトでも受信できるので
便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

広告がつくというのはメールを送った相手にでしょうか?受け取った人はうっとおしいでしょうか…?
メールソフトでも受信できるのは便利ですね。