プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はバイトをしていて金銭の余裕ができてきたのでギターやエフェクターなどを新しくそろえようとおもっています。そのうえで2つの質問がでてきたので答えていただけたらうれしいです。

(1)自分はbump of chickenやasian kung-fu generationがすきなのですが、それぞれのvo.がつかっている独特のフォルムのギターありますよね?藤原氏はレスポールスペシャル、後藤氏はマローダーです。
もちろん彼ら自体のファンであるというのもあるのですが、それ以上に独特のデザインであり、かっこいい、使っている人がそんな多くない。という点でとても惹かれています。しかしこのようなモデルを使っていると周囲から
『あーあの人bump(アジカン)ファンだー』とかやっぱりいわれてしまうんでしょうか?なんだか踏み切れません;
(2)最近ネットオークションでギターなどをながめているのですが、上記の2本(両方ともedwardsのコピーです)を楽器店の半額以下の値段でみつけました。安いという点でかなーり魅力的なのですが、それでもやはりオークションでの楽器購入はしないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1/2です。

お役に立てなくて申し訳ないですけど、私は両方とも弾いたことがありません。
    • 0

No.1です。

これも私見ですけど、エフェクターに関しても試奏は重要だと思います。ギター、エフェクターに限らず多少の個体差はあるものです。オークションでは出品者が気にしない箇所でも、落札者が気にする箇所なんかもあると思います。

この回答への補足

やっぱ楽器は試奏が大事なんですね・・
今OD-3が4000円で売っていて軽く興奮していたんですがやはり辞めたほうがいいですかね
ちなみにOshiete_gOOさんはマローダー、レスポSP弾いたことあるんですが?感想なんかお聞きしたいんですけど・・・やはり普通のレスポールとは全然違う音なんですか?

すみません質問ばかりで・・

• 0

(1)レスポールスペシャルタイプは他にも使っている人はいくらでもいるのでとくにどうということは無いでしょう。

マローダーに関しては、アジカンのファンと思われることもあると思います。でもそういった印象を持つ人は、ギターにある程度関心のあるひとに限られると思います。かつ、その人自体もアジカンのファンである可能性が高いと思うので、それほど問題はないと思います。

(2)オークションはおススメしません。これは私見ですが、音を出してみないで楽器を買うのは信じられません。それにオークションでは実際に触れて弾いてみるのと同じだけの情報を得るのは不可能でしょうし。

この回答への補足

(1)やはり普通の音楽ファンは楽器まで細かくみませんよね;思い切って買ってみようかと思います。両方ともPUがシングルみたいなので今使ってるレスポールとは違った鋭い音を出してみたいんです。
(2)試奏はやっぱ大事ですよね・・
 これはエフェクターでも同じでしょうか??

• 0