プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近しまってあったフロイドローズタイプのエレキギターを楽器屋でメンテに出したのですが、
12F辺りから音がすごく揺れます。

同じギターを使ってる人の動画を見ても揺れはありません。
自分のギターだけ揺れていると思います。

揺れというのは綺麗なビブラートみたいな揺れじゃなく、細かい揺れで聞いてて気持ち悪い不自然な揺れ方です。

どうすれば綺麗な音がなるのでしょうか?ローフレットは普通に鳴ります。
12F辺りからのハイフレットの方はほぼ全部揺れてまともな綺麗な音がなりません。

ギターはラルクのkenモデルのLA-115です。

A 回答 (2件)

楽器屋でのメンテナンスの内容が分からないので断定できませんし、

12Fからの気持ち悪い不自然な音の揺れと言う表現がどんな状態なのか良くわかりませんが、

ハイフレットで音程が狂うならオクターブの調整、

ハイフレットでびびるならネックの反りの調整やフレットのすり合わせ、

フローティング状態のトレモロによる音程の揺れならトレモロスプリングの調整、

原因が分からなければメンテナンスしてもらった楽器屋に再度持ち込むのが筋でしょう。

この回答への補足

一応全部調整してくださいと頼みました。

音程は狂っていません。

ネックの反りはあったらしいので、それは直しておきましたというのは覚えてます。

ブリッジはは少し浮いてるくらいです。

• 0

オクターブチューニング調整をしてみましょう。

普通に考えれば、総合的なメンテナンスの出したとすれば、
楽器店が調整してくれていそうですけどね??

この回答への補足

それがくるってると音が揺れてしまうのでしょうか?

楽器店には全部調整しておいてほしいってお願いしたんですけどね・・・。

• 0