アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<FORM>~</FORM>内でチェックボックスを表示させていますが、
このチェックボックスを「DISABLED」にすると、もちろんチェック自体も
できませんが、あらかじめ「CHECKED」になっていても値は"on"になりませんよね?
使用不可ではなく、変更不可(この場合値が"on"のまま変更できない)ように
することはできませんでしょうか?お知恵をお貸し下さい!

A 回答 (2件)

JavaScriptを使えば、

<INPUT type="checkbox" name="xx" value="ooo" checked onClick="this.checked=true">
とすることで、常にチェックが付きます。

disabled は有効でないブラウザ(NN4など)もあり、また有効なブラウザでは値が送信されなくなるようですので、お勧めしません。
なので、
・チェックボックスは見せかけ程度に JavaScript で細工
・チェックボックスの name にはダミー値を指定
・本来送信すべき name と value は、hidden で指定
としてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イントラのシステムで使用するのでブラウザもIEに固定していますので、
簡単なDISABLE属性を使ってました。
JavaScriptも多少は使用しているのですが、この部分に関しては
受側のプログラムで調整することにしました。
またアドバイスお願いします。

外していたらすいません

<input type="checkbox" name="chkname" value="chkvalue" checked disabled>

このことかなと思ったんですが、違うのでしょうか?
#勘違いしているかも

この回答への補足

はい、その辺のとこなんですが

<input type="checkbox" name="chkname" value="chkvalue" checked disabled>

この記述だと、chkname=on にはならないんですぅ。
そんなことないですか?僕が勘違いしてますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
submitした受側でいらない処理をしないようにしました。
またアドバイスお願いします。