アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弥生販売04から弥生会計04への仕訳転送について質問します。
販売の仕入伝票入力時に、仕入れたモノの運賃は「諸経費→送料(または運賃)」の項目で処理しますが、これを会計に転送しても運賃科目の勘定元帳には反映されず、あくまでも仕入扱いで処理されます。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、販売から会計に転送する際、転送作業だけで、経費科目に飛ばせるような小技は出来ないのでしょうか?
それとも、会計で伝票編集する必要があるのでしょうか?

ちなみに、仕入の伝票入力は取引先から送られてきた請求書を見ながら行っています。会計的にそもそも仕入伝票に送料を入力すること自体おかしなことなのか…とも思っています。

バリバリに使いこなしていらっしゃる方、どうぞご教授をお願い致します。

A 回答 (1件)

「ツール」「仕訳設定」画面で科目ボタンを押し、仕入れタブの内訳4の諸経費の科目を仕入高から弥生会計に取込したい勘定科目に変更してください。

弥生マスターインストラクターでした!
    • 0
この回答へのお礼

弥生マスター様、ありがとうございました。

今、やってみてスッキリしました。
ちなみに科目を入力できる箇所が左右に並んで2箇所有りますね。
これは、二つ登録できるということなのかな~

ちょっと、研究してみます。本当にありがとうございました。