プロが教えるわが家の防犯対策術!

「諸口」とは、通常、会計用語か地名で使われる言葉のようですが(https://ja.wikipedia.org/wiki/諸口)、ひょっとして関西の方言で、「その他諸々」のような意味があるのでしょうか。大阪のあるメーカーの文書に「諸口システム」「諸口販売店」などという言葉が出てきます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

諸口という言葉は、「その他諸々」のような意味はありますが、方言ではありません。



https://system-audit.co.jp/kaikei7/faq/2017/11/1 …
から引用します。

借方                     貸方
現金100,000円        会費/1組 30,000円
          会費/3組 20,000円
          会費/7組 50,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この仕訳を「現金」の総勘定元帳ではこう表すそうです。

相手科目         借方           貸方
諸口          100,000円


仕訳の相手が複数だよ、という場合の表現だそうです。
要は諸口と言う言葉で、複数のものをまとめていますね。

下のリンクの辞書で調べても「諸口」の意味は「いろいろな項目」とあるので、「諸々の」という意味があると考えて間違いなさそうです。
「その他」という意味は通常含まれないはずです。

諸口システム、諸口販売店という使い方を会社などビジネスで見たことは、私はないのですが、大阪は伝統的に商人の町と言われていますから、一部では慣例となっているのかもしれませんね。
そういう意味では、諸口は方言ではないけれど、こういう使い方を方言とみることもできるのかもしれません。

https://kotobank.jp/word/%E8%AB%B8%E5%8F%A3-534233
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご説明をありがとうございました!

お礼日時:2020/03/13 12:32

『広辞苑 第七版』


しよ‐くち【諸口】
①いろいろの項目・口座。
②簿記で、仕訳(しわけ)の際、複数の勘定科目が存在することを示すために用いる記号的な用語。借方の仕入に対し、貸方が現金と買掛金とになる場合、貸方の金額に対応する摘要欄に諸口と記入する類。

『大辞林 第四版』
しょ くち【諸口】
①いろいろな事項・項目。
②簿記で、仕訳の際に貸借いずれか一方の勘定科目が二つ以上にわたっていること。


地名・人名の場合は「もろくち」「もろぐち」と読むのが一般的かと思います。
大阪特有ということでもないと思いますが。

大阪市鶴見区
トップページ > 区政情報 > 区のあらまし > 区名、地名の由来
https://www.city.osaka.lg.jp/tsurumi/page/000000 …
諸口(もろくち)
町域が古川右岸の水郷地帯において輪中的集落をなしていて、承応4年(1655)の徳庵川開削、宝永元年(1704)の大和川付替えにともなう新開地旧川床の新田開発、享保9年(1724)の地内中茶屋の伏越樋築造による古川落口の付替えなどによって、地域が門真井路・八ヶ井路沿いの古川と寝屋川の合流点の要衝に位置することになり、水利のいろいろな口がこの地に集中するようになったことに由来する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。地名が「水利のいろいろな口がこの地に集中するようになったことに由来する」は興味深いと思いました。

お礼日時:2020/03/13 23:37

NO3です。


一行目にかいた文を訂正します

>諸口という言葉は、「その他諸々」のような意味はありますが、方言ではありません。
→諸口という言葉は、「諸々」のような意味はありますが、方言ではありません。
「その他」という意味は含まれないようです。
    • good
    • 0

会計では


貸方は一口、で10万円 貯金。
借方では、電気第5万円、水道代5万円の二口に分かれる時
貯金10万円   諸口5万円(電気)
         諸口5万円(水道)
こんな風に使われます。
口に意味が非常に広い、ということななります。
人口の口、口座の口、一口○円の口、加入口数の口、入り口出口の口・・・・・・その他、使い道の場合もその道の入口に着目すれば口がいくつあるか?になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/13 11:39

1. しょ‐くち【諸口】 いろいろの項目・口座


2. 多くの人々のいう言葉
3.諸口紙
4.口の多い盃
5. 諸口という姓
 いろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/13 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!