プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で会計王5を使用していますが
前任者が伝票を手書き起票⇒入力⇒月次で元帳打ち出し⇒決算時訂正⇒打ち出し直し(部分的)
決算書自体は会計事務所へ依頼しています。
モット効率的になおかつ有効的にこのソフトを
使用する方法はありますか?
何か無駄な作業が多く、ソフト自体もふるに使用している状態ではないような気がして…
資金繰りや月末の支払も別途手作業でしています。
給料計算は給料王2004を使用していますが
これもただ、数字を入力して打ち出しそれを
伝票起票し会計王へ入力…
能率的に出来る方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

>給料王と会計王への取り込みがよくわかりません。


どこをどうするのか…
テキストにのっています?

(1)給料王5のダイレクトメニューからツールを選びます。
(2)会計王仕訳データ作成を選びます。
(3)仕訳連動の為の会計王5のデータフォルダを指定して、左下の仕訳設定で科目の設定を行ないます。その他は画面の指示に従ってください。
(4)設定が完了するとcsvテキストデータが作成されます。
(5)会計王5を起動してダイレクトメニューのファイルから仕訳データ受け入れを選択します。
(6)(4)で書きだしたcsvテキストデータの保存場所を確認し、そのファイルを受け入れします。
以上で連動処理は完了です。
給料王と会計王のマニュアルでの確認はしておりませんが、連動処理は重要なのでマニュアルに記載されているはずです。お探しください。
弥生・ソリマチインストラクターでした!!
    • good
    • 0

効率的な方法としては、


(1)手書き伝票の廃止→PCへの直接入力をする
(2)元帳出力後の修正による元帳再出力→修正を翌月1日付で行なう(再出力が不要になる)
(3)月次の元帳チェックをしっかりやることで決算修正を極力減らせます。
(4)資金繰り予定はあまり使えません。(機能が不十分)
(5)月末支払にも使えません。(機能がありません)
(6)給料王2004の毎月のデータを会計王に取り込むべし(連動させましょう)

(1)のプロセスを説明します。
現金支払領収書を元に現金出納帳入力を行ないます。
次に預金出納帳で口座別に入力しますが、通帳のコピーに内容をメモして入力すると良いでしょう。
後は振替伝票です。基本的に毎月パターンが決まっているはずですので、そのパターンを事例に登録すると呼び出して使えます。このやり方で殆どの業種の方は対応可能なはずです。
管理目的で伝票が必要な方は、入力後に日計表か仕訳帳で日付指定後出力すれば良いかと...

ところで給料王2004?
年末調整はしなかったのだろうか?
16年の年末調整は給料王5しか対応していないのだが...

弥生・ソリマチインストラクターでした!!

この回答への補足

ありがとうございます。
まずは訂正を…
おっしゃるとおり『給料王5』と『会計王5』
でした。すみません。
給料王と会計王への取り込みがよくわかりません。
どこをどうするのか…
テキストにのっています?

振替伝票の起票は『社長』の意思で廃止は不可能の様子
経理に負担が大きいのに…
部門が結構あるので(営業所など)
それぞれ別々の取引先の売掛元帳などあれば…と思うのですが

もし、よければご回答お願いします。

補足日時:2005/03/02 19:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!