プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会計初心者です。

礼金を長期前払費用として5年で償却しようと思うのですが、期末帳簿価額の欄に残高が反映されません。

どなたか弥生会計お使いの方お教えください。

A 回答 (8件)

#7です。


お尋ねなのは、固定資産管理内の期末残高の件だったのですね。
内容をよく把握せず、申し訳ありませんでした。

お書きの表示のなかで、期中残高という項目が見受けられますが、
当方では、そのような項目は見当たらないのですが。。。

データのバックアップをきちんと行ったうえで、ソフトを一旦アンインストールした後、再度インストールし直して見ては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらも初めての相談箱であったので、伝わりにくく申し訳ありません。
再インストールやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/02 15:53

弥生会計での固定資産管理は、帳簿とは独立したものです。


この画面で登録した固定資産について、各年度の簿価が計算されるもので、仕訳作成ボタンでは、減価償却分の仕訳が作成されるだけです。

固定資産管理の画面では、支払方法(現金支払か預金支払か)を入力する箇所はありませんよね。そうすると、総勘定元帳の長期前払費用(礼金)の相手勘定は、特定することが不可能になることを考えてみればご理解していただけるのではないでしょうか?

ですので、No.6の方のおっしゃるとおり、支払時の仕訳を入力しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

仕訳日記帳で登録しました。

残念ながら期末残高は解決にはいたりませんでしたが。。
致し方なく手書きで提出することにしました。

お礼日時:2009/02/02 12:18

No.1です。


補足回答ありがとうございます。
礼金を支払った際の仕訳として
 
 長期前払費用 ××× / 現金(もしくは預金) ×××

という仕訳を振替伝票もしくは仕訳日記帳から入力はされましたか?
もしかして固定資産管理表に入力されただけというわけではないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

固定資産台帳から振替伝票の作成はできるのですが、あくまで期末に償却した金額だけ(20,000円)になります。
9月に資産として計上したい300,000は直接仕訳日記帳に入力するのですか?
それでは固定資産台帳とリンクしないことになります。

もしかして、固定資産台帳には償却分と別にもうひとつ伝票を作成しないといけないんでしょうか?

すいません。素人の質問で。。

補足日時:2009/02/01 17:43
    • good
    • 1

>「青色申告決算書の減価償却で必要な項目」


>の入力時には未償却残高はきちんと出ます。
>
>しかし、登録のボタンを押すと固定資産の表にはゼロと表記され、編
>集画面を開いてもゼロとなります。

うーん、どうしてゼロになってしまうのでしょうね。
私の方では再現できないので分からないです。
サポート契約しているのなら問い合わせた方がいいかもです。
お役に立てずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。いろいろとありがとうございました。
サポート契約は、勧誘がしつこくて入らなかったんですよー。

お礼日時:2009/01/31 18:46

試しに個人と法人の両方で入力してみたのですが、


期末残高は正しい数字になりました。
一度、登録を削除して再度登録してみては?
(念のためバックアップファイル、どこかにコピーしてから)

この回答への補足

わざわざ、すいません。
ありがとうございます。

削除していちから入力してみました。
「青色申告決算書の減価償却で必要な項目」
の入力時には未償却残高はきちんと出ます。

しかし、登録のボタンを押すと固定資産の表にはゼロと表記され、編集画面を開いてもゼロとなります。

もしかして、他になにか入力等しなければならないものがあるのでしょうか?

補足日時:2009/01/31 16:19
    • good
    • 0

償却方法を均等償却にしても変わらないですかね?

この回答への補足

はい。
期末はゼロのままなんです。。

補足日時:2009/01/31 13:33
    • good
    • 0

期末帳簿価額の欄に残高が反映されていない


とのことですが、固定資産一覧に礼金を長期前払費用の勘定科目で
登録はされましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

登録はしたのですが、残高だけが反映しないのです。

お礼日時:2009/01/31 10:44

もう少し状況を詳しく教えてください。


どのような処理をした結果、残高に反映されないのでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
9月に開業しました。

減価償却の名称  : 礼金
勘定科目      : 長期前払費
取得価格      : 300,000
方法         : 定額法
年数         : 5年
本年中の償却   : 4/12 月
本年分の償却   : 20,000
期中残高      : 280,000

期末残高      : 0

となります。なにか入力の方法が間違ってるんですかね?

補足日時:2009/01/31 10:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!