アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○A社に対する売掛金50000円の回収として、振込手数料200円(当社負担)を差し引かれた残額が普通預金口座に振り込まれた
この問題の答えを
貸方 普通預金49800 振込手数料200
貸方 売掛金50000
にしたのですが間違えですか?教えてください

質問者からの補足コメント

  • 借方 普通預金49800 振込手数料200
    貸方 売掛金50000
    でした。すみません

      補足日時:2022/10/30 20:41

A 回答 (2件)

>振込手数料200…



これは、自分が支払う側、自分が銀行に払う手数料のことです。

入金時にすでに引かれているのは、鞄を提げて集金に行ったら
「少し負けてよ」
と言われて負けてあげたのと同じようなことですが、これを「手数料」とは言いませんよね。
「売上値引」という経費科目です。

【売上値引 200円/売掛金 200円】

ついでに言っておくと、自分が支払う側のとき手数料分を引いて振り込んだら、200円が「支払手数料」として経費になるのと同時に、200円を「仕入値引」という収入科目に計上しないといけません。
    • good
    • 0

全部貸方に書いたから間違い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!