アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当自治会は約30戸程度の小さな規模です。
年度の予算額は約47万程度なのですが、毎年8万円位が残り、今年度も累計で240万が予備費として計上されています。一部の人の意見では災害予備費として必要だとの意見もあります。一軒につき8万もの留保資金(へそくり)は不要だと考えますが…ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして、


町会長ならやったことがあります。(200軒ほど)

たしかに30軒で240万円というのは巨額ですね。
自治会というのは前例主義ですし、繰越額がたくさんあってもなかなか繰越額を減らす決断というのはできないのですね。
そうして、みんなが節約する中で結果的には繰越額がますます膨れ上がってしまうという問題があります。

「災害予備費」というのはよく聞くのですが、実際にそんな事態になったときには金融機関が使えるわけがないですし、
役にたつとも思えません。また避難所に避難したとしても、特定の町会員だけに豪華な食事というわけにもいかないでしょう。

ですので、N4さんのおっしゃるとおり、数年先をみこして何か必要なものはないかを考えればよいです。
もっとも10年先、20年先までは見通すことはできません。

私ところの町会でやったことというのは
(1)町会費を半額にした
(2)防犯灯をLEDにした
(3)新しい行事にとりくんだ
ぐらいでしょうか。

いずれにしても毎年8万円も残るのでしたら町会費の減額をされれば良いと思いますよ。
誰かがいいださないと、修正できません。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。町会費の減額について粘り強く言い続けたいと思います。

お礼日時:2017/04/17 12:17

>集会所は区が管理しております。

従って、自治会としては…

それはわかりましたけど、氏神様のほこらをお守りしているとか、お祭りの山車を保有しているとかもありませんか。

2年、3年の短いスパンでなく、10年先、20年先を見越しても、大金が必要になりそうなことは全く考えられませんか。

例えば、その地域の歴史と現況、未来への展望などを一冊の書にまとめて出版する事業を計画するような人は誰もいませんか。

本当に全く使い道がないのなら、月々の会費を引き下げ、留保資金を徐々に減らしていくことも視野に入れるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。比較的新しい自治会で、山車や地域の歴史もありません。へそくりを徐々に減らしていくのが良いと私も思います。

お礼日時:2017/04/17 12:13

災害が生じた場合、公的資金による、援助は、必要ですが、何よりも、当面の自立救済は、言うまでも、有りません。


果たして、1戸当たり/8万円の予備災害対応資金として、蓄積した場合、其れだけの、給付です。
何も無ければ、そのまま、8万円もの、予算が、蓄積され、将来に、備えることが出来ます。
そのまま、予備費として、計上されることを、お勧めします。
因みに、私達は、1159軒/51棟の、
集合住宅です。
現有繰越し金が、約14億.5億位ですが、1世帯/1000万強の予算で、果たして元の住宅に戻れるでしょうか。
例えば、高層住宅に、建て替え、
残余地を、売却する等の、施策が、
必要となりますし、4/5以上の賛成も、必要とされます。
未だ未だ足りないと、考えます。
皆さんの、大切なお金です。
より良き未来に備えましょう。
    • good
    • 4

こんばんは



自治会の理事長を担当したことがあります(100件くらい)。

自治会の共有財産次第だと思います。
自治会の共有財産のメンテナンスにかかる費用が現状より小さければ自治会費の減額も検討の対象になるとと思います。

…早くても2~3年かかる案件ですので「長期戦の覚悟」はお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜遅くにもかかわらずご返事ありがとうございます。このサイトには初めての投稿で要領を得ません。質問も稚拙だったと反省しております。実は自治会の上部組織で「区」があります。自治会費には区費も含まれており、集会所は区が管理しております。従って、自治会としては、補修のための費用は一切不要です。

お礼日時:2017/04/17 00:44

マン管では無くて 町内会かな・・


町内会なら多過ぎ マン管なら幾らあっても良いかもしれない・・
でも年間1軒8万の予備って 確かに多い気も・・
何の予備・・
修繕管理費等以外でだったら 変かも・・
災害予備なら 積み立て保険もあるかもなので

うちは町内会の内容は不明
マン管なら 見てみよっとぷん・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自治会というのは町内会のことです。

お礼日時:2017/04/16 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A