アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCA会計初心者です。
5月決算でまだ決算処理が終了していません。
その状態で新しく今期の分の入力をするにはどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PCA会計の残高翌期移行



 ○すぐに期末更新処理を行う
   期末更新処理は、処理を行った時点でのデータを”前期繰越残高”と
   して、翌期データを作成します。
   5月の決算処理が全て完了してから、翌期のデータを入力していては
   (一般的には)入力処理が間に合いませんので、5月中から6月にこの
   処理を行います。
     ※まだでしたら、すぐにこの処理を行ってください
   PCA会計8の場合
   ファイル - 期末更新処理 
    新規データ領域に更新する を選んでください。
 ○5月決算が終わってから期末更新処理を行う(再更新)
   上記で期末更新処理を行い、6月以降の伝票も入力されていますが、
   前期繰越残高は、処理を行った日 の残高であって、正しい決算が反映
   されていません。そこで期末更新処理をもう一度行う必要があります。
   (決算が完了したら、この処理を行う)
   PCA会計8の場合
   ファイル - 期末更新処理
    更新先データ領域を選択する(再更新)
    ここで、上記で作成した期を選択してください。
   この処理を行うことによって、翌期の前期繰越残高が正しくなります。

注意事項
入力する”期”が2期になりますので、入力するべき”期”を間違えないように
してください。決算処理は前の期。通常の伝票入力は翌期(次の期)です。
また、期末更新処理の2回目は、前の期(今決算を行っている期)で操作を行い
更新先は翌期のデータ領域を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しい回答ありがとうございます。
早速とりかかります。

お礼日時:2007/07/03 11:24

ファイルの期末更新処理で新規領域を設定して実行します。


けれど、未だ決算処理が終了してなくて、
数字が動いた場合、更新処理はやり直さなければなりません。
また、期首には補助科目などの削除・追加・修正もありますから、
決算処理を確実に済ませる方が先だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/03 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!