アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が勤めている会社で会計JDLのソフトを導入することになり(今までは手書き)
ただいま、決算処理に入ろうとしているところです。

そこで、疑問が出てきました。
今まで「繰越利益金」としていた科目が会計ソフト上で見つからないのです・・・。

ソフトの最初の設定で、「繰越利益剰余金」という科目に合わなかった分を入れてバランスさせたのは覚えているのですが、
途中から担当を振られたので科目の設定がよくわからなくて困っております。

今まで、「繰越利益金」は私の知る限り

未払配当金 12345 / 繰越利益金 12345

のような形で使っています。
入力した一つ一つの科目を並行して書いた手書きのものと照合しているのですが
この繰越利益金とおなじ金額が全く見あたらないのです。
はたして、繰越利益金はソフト上で繰越利益剰余金として扱って良いものかどうか・・・。

凄く基礎的な質問で恥ずかしいのですが
どうかお力を貸してください。お願いします。

A 回答 (1件)

「繰越利益金」という科目は、旧財務諸表規則や旧計算書類規則にもありません。

おそらく現行規則の「繰越利益剰余金」の意味で使われてきたものと思われます。
単に、「繰越利益剰余金」と読み替えれば済むことです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
当方、少々特殊な業態でしていろいろな独自用語が一杯で困ってました・・・。

とりあえず、繰越利益剰余金をなんとかきちんとすべく税理士事務所さんの担当の方と打ち合わせしてみます。

どうもありがとうございました!