アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住む、町内会の会計さんは、30年近くやっている様なのですが、
この度、役員になり、聞いてみると、総会はやったことが無く、監査も、
役員の中で、なあなあとしてるみたいで、びっくりしました。
役員達も、長年やっているみたいで、結束が固く、役員では崩せそうにもありません。
ただ、会長は、何度か変わっている様です。
第三者を頼むとしたら、どこに頼めば良いでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

古い風習はなかなか壊せませんでしょうね。

役員になったのですから、あなたが頑張って会計になったら?
    • 2

そういうの全国的だと思いますが~。

町役とか、村役というのか、総代さん(←地域のまとめ役で役所との間に立っている人、何年か周期で変わるお役の人)とその周辺の地域役員方々で、徴収項目や額面なんかも適当に決められる感じありませんかねぇ。

すべて祭事費や維持費や経費なんかで消費するからという事だからだと思うのですが、税金とかももちろん払っていないし、徴収時のリストだけで、帳簿も備えていないし、詳細の書付なんかも無かったりする事があるような雰囲気でしょ。

年間で考えると結構な費用だったりしてまして、以前、文句言ってみたことありますけど、地域維持するために、みなさん支払っているからって感じでした。転入してきた人とかは驚きますよね。

内緒という事で、役所や県や国へ改善要求出してみれば良いと思います。
しかし役員では辛いですね。

役員でなくてもそうとう居心地悪くなった観ありましたから、地固めしてないと確実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。

確かに地固めして行かなければと、思います。
今、ある役員をぶっ壊して、新たに、一から始めないと、と
感じております。