アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会費を払っているのに自治会費を払えと言われました。同じじゃないの?

最近、マンションに引っ越しました。
マンションの家賃と一緒に町内会費も引き落とされているのに、今日自治会長なる人が突然いらして「自治会費を払ってください」と言われました。
「家賃と一緒に払っているはずですけど・・・」と言うとそれとは別と言われました。


すぐに「じゃあ払います」と言えず、一旦は帰っていただいたのですが2,3日中にはお返事をしなければと思っています。

ネットでいろいろ検索しても、町内会費と自治会費の両方が必要なんて出てこなかったので、投稿させていただきます。

町内会費と自治会費って違うものなのでしょうか?
また、どちらかだけではなく両方支払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (8件)

*自治会の総務部長を長らくやっていました。


*町内会費?の内容をマンションの管理会社に問い合わせて下さい。
*町内会費=自治会費です。地域の住民の方々に、名称の異なった会費を2重に取ることはありません。
*マンションの管理会社から自治会長に説明させれば、良し。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすく書いていただいてありがとうございます。
今日はもう遅いので、明日にでも町内会費の内容を大家さんに問い合わせてみます。
ただ、自治会長をやってらっしゃる方も順番で回ってきただけでやっていて、実のところはよくわかっていないのが現状のようです。
とりあえず、入会金の500円だけでそのほかに毎月いくらとかかかるわけではなさそうなので支払ってきました。
一度払ったらその後は一切徴収なし、なので名前は違うけれど町内会の入会金みたいなものかな?と解釈しています。
アドバイスは今後引っ越したときに役立たせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 21:40

>最近、マンションに引っ越しました。


マンションの家賃と一緒に町内会費も引き落とされているのに、今日自治会長なる人が突然いらして「自治会費を払ってください」と言われました。
 分譲マンションなら管理規約で入会なら自動的加入になります、管理費から勝手に支払い扱いです。
 賃貸なら賃貸契約書を確認をする事です。
 分譲か賃貸でも加入方式は違いますけど・・・

>町内会費と自治会費って違うものなのでしょうか?
 文言違うけど中身に大差なしです、同じ意味ですけど・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分譲ではありません。賃貸です。
契約時の書類を確認しましたがやはり町内会費という項目がありました。
が、自治会長さんに確認を取ったところ、納得できる内容でしたのでお支払いしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 21:36

ネットで調べても完全な答えは出てきません。


それは、個々の団体において規定が違うからです。

私の知っている例では、町内会の上に自治会があり、会員世帯が払う会費は町内会費のみで、町内会が自治会に会費を払います。
自治会もどこからか運営費用を得なければならず、上記の例の場合では、結局は会員世帯が払っている町内会費内に自治会運営費が含まれているという意味合いになります。

まず、自治会と町内会の組織体系を質問してください。そして、運営費が別々であるかも。
両方の団体に加入する必要があるかは、その地域やあなたの事情判断などによりますので、ご検討ください。

町内会も自治会も任意団体であるにも関わらず、自治会は行政から降りてくる仕事を請け負うようなことが多く、釈然とされていないのが日本の現状として多いです。 歴史背景のためもあり、徐々に整理されてゆく方向ですが、首を傾げるような理屈があったり、それすら無かったりで、やっている所もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと1人暮らしで、町内会やら自治会やらとは無縁の生活を送ってきたので大変為になりました。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
先ほど、詳細を聞きにいったところ、入会金だけで月々いくらという請求はないとの説明を受けたので、納得の上支払いをしてきました。

お礼日時:2010/03/14 21:35

同じ様な経験があります。


家賃と一緒に引き落としされていたのに、自治会の方が集金にきました。マンションの管理会社がまとめて自治会に払うはずだったのに、管理会社が支払いを忘れていた事が原因でした。

まずは、管理会社に問い合わせしてみてはどうですか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先ほど、確認をしに行って解決しました^^

お礼日時:2010/03/14 21:31

町内会にも、自治会にも、それぞれ名前があるはずです。


○○町町内会とか、○○自治会のように。
それぞれ別の組織で、そのマンションが二重に所属しているのかどうか
確かめられたらどうでしょうか?
あと、自治会のことを習慣で町内会という人もいらっしゃるので
同じものという可能性もありますし。

家賃を払っていらっしゃるのなら、大家さんがいらっしゃるのでしょうか?
その方に伺うか、マンションの管理会社に支払っている町内会費は
どこ宛てのもので、自治会とは別なのかどうか、うががってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど、確認しに行ってきました。
このマンションは管理会社をはさまず、大家さんが経営しているので町内会費を大家さんに支払って、大家さんがマンションの入居者の分全てをまとめて支払っているようです。
自治会費も毎月ではなく入会金だけでした。
一度入会金を払ったらその後の支払いは必要ないそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 21:31

よくあるケース(私の所もそうですが)としては、自治会があって、自治会単位で町内会に加入というケースで、この場合は、大概、自治会が自治会費と町内会費を合わせて集金します(領収書に内訳が記載されています)。



質問者様の所は、自治会が町内会とは別個に活動しているようですね。法的には強制加入ではありませんから、活動内容を尋ねて納得できれば払うと言うことでよろしいのでは

なお、自治会は、通常、管理会社とは別ですから、一般に、家賃には含まれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、別のものらしいです。
ちなみに、うちのマンションは管理会社をはさんでいないので、大家さんと直接のやり取りになっています。なので、家賃に含まれるわけではないですが家賃の明細に町内会費という項目があり、そこで徴収されています。
いろいろなパターンがあるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/03/14 21:28

町内会費、自治会費の一方は いわゆる地域の人々の集まりの会費で、もう一方は、マンションの会費じゃないですか?



なお、いわゆる地域の人々の集まりの自治会については、参加することに強制権はなく、いやなら入らなくてもいいし、会費を払う必要がないことが判例で出ています(居づらくなると思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マンションの方は共益金を払っているので、そちらで賄われると思います。
やはり居づらくなるのは困るので、しっかり話を聞きに行きます。

お礼日時:2010/03/14 21:24

何がどう別なのか聞いて見ましょう



趣旨が違えば納得もいく事でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
違いを聞きに言ってみます。

お礼日時:2010/03/14 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています